ニホンカモシカ

ビーナスラインを通って霧ヶ峰から諏訪市街へ向う山道を走っている途中。

何やら黒い物体を発見。

 

 

何か黒いのおるー!と思ったら、ニホンカモシカでした。

 

 

国の天然記念物のニホンカモシカ。

久々に会えました。

 

普通の鹿はいつもいるけど、ニホンカモシカは希少種。

大人しくて全然逃げないので、カメラ目線で写真もバッチリ☆

会えたらラッキー?ぜひ写真に納めて下さいね。

 

at 11:23, esola, 動物

comments(0), trackbacks(0), - -

青空

台風一過、青空が広がりました。

 

女神湖から望んだ蓼科山。

 

夜中は風が強かったり、雨は少し降りましたが、こちらはあまり台風の影響は無かったと思います。

三連休最終日は良いお天気となり一安心。

 

ここ最近、日中の気温は比較的暖かくて17〜21℃ぐらい。

が、夜は7〜9℃になります…。

必ず暖かい恰好でお越し下さいね。

 

 

at 20:36, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

コスモス街道

佐久市のコスモス街道でコスモスが見頃を迎えています。

 

国道254号線沿い9kmにわたって、約4万株のコスモスが咲いています。

 

見頃の時期にはコスモス祭りも開催。

少しの出店と、老人会の方達がお茶の接待をしてくれました。

 

国道沿い以外にも"コスモス広場"にたくさんのコスモスが咲いています。

 

 

 

 

 

コスモス祭り…てどうかなー…とついでに寄っただけなのですが、

中々見事な咲きっぷりに気分も晴れやかに♪

青空にはパステルカラーのコスモスが良く似合います。

ドライブがてら立ち寄ってみて下さい。

 

*************************************************************************

ついでに近くの"園城寺"へ。

 

 

別名"萩寺"と言われるだけあって、たくさんの萩の花が咲いていました。

(ちょうど見頃です。)

 

それより驚いたのはアジサイ。

 

 

今頃アジサイ…?

枯れているアジサイも多かったのですが、まだまだキレイに咲いているものもアリ。

秋の七草の萩と一緒にアジサイが咲いている…て何だか不思議な光景でした。

 

この日の佐久市の気温は何と30℃。

タイツやら何やら着込んで出かけたのは完全に間違いでした。暑い!

女神湖に戻ると22℃。涼しくて一安心です。

 

麓と山では気温差があるので、服装が難しい時期です。

山では夜はかなり冷えますので、必ず暖かい上着などをお持ち下さいね。

 

 

 

 

at 12:46, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

2017夏

今夏もたくさんのお客様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。

今年は私達esola夫婦含め、総勢8人のスタッフによりおもてなしをさせていただきました。

 

 

今までにない最大人数!

左から、ほのちゃん(姪っ子。小学6年生)、いくちゃん(従姉)、たか君、モナちゃん、やすよさん、お義母さん。

ほぼ身内です(笑)

 

お義母さんはまかない担当。

8人分のご飯は本当に大変だったと思います。。。

ほのちゃんはお手伝い担当。

夜は星を見に行ったり、牧場に遊びに行ったり、色々楽しんで過ごしていましたよ。

 

お義母さんがちょうどお誕生日を迎えたので、サプライズケーキでお祝い。

ほのちゃんのウェルカムも一緒に♪

 

元はただのヤマザキのスポンジパン&普通のチーズケーキを…

生クリームと直売所で買ったブルーベリー、ワイルドベリー、イチゴでデコレーション。

さすがいくちゃん!(ほのちゃんもお手伝いしてくれました。)

プロのケーキ職人さんの手にかかればこんな素敵なケーキに大変身☆☆☆

 

 

 

別の日にはミルクレープも作ってくれました。

19層の厚み!!自家製ブルーベリーソースで。

幸せなカフェタイムをありがとうーーー。

 

いくちゃんは2016年冬にもスタッフとして来てくれました。

覚えている方もいらっしゃるかも?

今回は和歌山より車で参上した為、お休みの日には軽井沢、八ヶ岳、松本、草津温泉にまで行っていました。

それに何と横浜までも!(知人のケーキ屋さんがオープンしたとの事。)

何とも身軽でタフ!!!

そして相変わらず仕事が早い!!!とても頼れるお姉さんです。

 

  

左からいくちゃん、ほのちゃん、モナちゃん、やすよさん、たか君。

 

*************************************************************************

休憩時間を利用して皆で定番の長門牧場でソフトクリーム♪

アルパカも相変わらず大人気です。

 

左からモナちゃん、やすよさん、いくちゃん。

 

モナちゃんは香港出身の女の子。

1年間大阪に滞在し、日本語の勉強を頑張っています。(既に日本語ペラペラ。)

頑張り屋さんで、モナちゃんもいくちゃん同様タフ!!!

半日休みの時に蓼科山に登ったり(夕方から仕事なのに〜…。ビックリ!)、

休憩時間には雨の中でもジョギングしに行ったり。

仕事後には、ほのちゃんに中国語を教えてくれていました。

上高地や安曇野での旅行を楽しんで大阪に戻っていきました。

〜モナちゃん〜

モナちゃんの優しさ、気遣いにとても救われました。

本当にありがとう。

また香港に帰る前に大阪で(長野でも)会えたらいいなぁ。

 

たか君は"THE・好青年"。

ヒッチハイクで日本1周をした強者。

何と女神湖にもヒッチハイクでやってきました。

帰りももちろん(?)、ヒッチハイクで去っていきました。

諏訪→上田→長野市入り。

翌日は善行寺→大王わさび農園→上高地→松本…1日で回るてどんなルートよ!?

世の中には心優しい人達がたくさんいるんだなぁ…と改めて。

〜たか君〜

短い間だったけど、一生懸命頑張ってくれて本当にありがとう。

急遽来てくれる事になって本当に助かりました。

またお願いしますね!

 

やすよさんはすっかりお馴染み、GW以来の嬉しい再会です。

歴12回目のベテランさん。

何でもやすよさんに頼ってしまうダメな私達…。

やすよさんは9月三連休の期間まで滞在予定です。

 

左からいくちゃん、モナちゃん、私、やすよさん。モナちゃん出発日に。

 

あっという間だった7、8月。

気温はグッと下がり、現在は最高気温約20℃、最低気温約10℃。

暖かいお召し物もお持ち下さいね。

 

 

 

at 12:05, esola, エソラごと

comments(2), trackbacks(0), - -

焼き菓子

毎夏お越しいただいているお客様より焼き菓子をいただきました。

 

 

愛知県大府市の"Patisserie Link (パティスリー リンク)"さん。

ご夫婦で洋菓子店を営んでおられ、ご主人様がパティシエをされています。

まだ小さなお子さまに「どうぞー♪」と手渡しされて、テンションup!

夏らしい可愛いラッピングのお土産に更にテンションup☆☆☆


いつもご利用いただきまして本当にありがとうございます。

美味しい焼き菓子と可愛いお子さま達にとても元気をいただきました。

また来夏、皆様にお会いできる日を楽しみにしております♪

 

Patisserie Link

https://ameblo.jp/link1005/

 

 

at 11:26, esola, 美味しいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

アサギマダラ

すっかりご無沙汰しております(汗)

気づけばもう8月も半ば…。

 

アサギマダラが飛翔する時期になっています。

 

↓たまたま庭のアザミに止まったところを激写。

 

あさぎ色が鮮やかで、とてもキレイな蝶です。

秋には南西諸島や台湾に移動する渡り蝶。

標高の高い山地に生息していますので、見かけたら結構レア☆

ぜひ記念に写真に収めて下さいね。

 

 

 

at 10:17, esola, 動物

comments(2), trackbacks(0), - -

くらもと古本市

上諏訪駅の近く、甲州街道に5軒の酒蔵が並んでいます。

 

諏訪五蔵

真澄、舞姫、本金、麗人、横笛さん。

酒蔵巡りをして呑み歩きも楽しいですが、今回は「読み歩き」に行ってきました。

 

くらもと古本市が6/19まで開催されています。

15店舗の本屋さんが集まって、珍しい古本や多種多様な本が置いてあります。

 

麗人。

 

 

300円均一の本が並んでいました。

掘り出し物あり、私もゲット。

 

真澄。

 

日替わりでコーヒーショップも出店中。

 

 

本好きには楽しいイベントではないでしょうか。

酒蔵の街でぜひ読み歩きしてみて下さい♪

 

 

 

at 18:03, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

山菜、ふたたび

先日いただいた"こごみ"、すっごく美味しかったです!

と御礼をお伝えしたところ…

 

またまたたくさんの山菜をいただきました。

 

タラの芽。

うちの敷地内にあるタラとはまた別の種類だそうです。

 

こしあぶら。

山菜の中でも1、2位を争う人気だそうです。

 

どちらも天ぷらでいただきました♪

こしあぶらは独特の風味(少しほろ苦い感じ)、とても美味しかったです。

タラの芽は"山菜の王様"、こしあぶらは"山菜の女王"と呼ばれるそうです。

 

今度採れる場所も教えていただけるとの事。

来年からは自分で採りに行けるよう、めざせ山菜マスター(?)。

 

 

 

at 12:42, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

山菜

山菜の時期です。

直売所やスーパーでは、こしあぶら、タラの芽、うど、ゼンマイ、わらびなどたくさんの種類の山菜が売られています。

が・・・結構なお値段。

 

山に住んでいるので、買うのもなー…。

採るのは判別可能なものしか無理だしなー…。

 

と思っていたら、"こごみ"をたくさんいただきました!

 

 

ゼンマイやわらびなどはアクが強く、下処理が面倒。

こごみはアクが無くて下ごしらえも簡単で食べやすいよー。と教えてもらいました。

 

早速天ぷらでいただきました♪

 

うちの敷地内にある放置してあったタラの芽もついでに。

(ちょっと採るのが遅くて葉っぱになっていますが。)

 

美味しい〜〜〜〜☆☆☆

 

こごみは、例えるならあおさ海苔の天ぷら。

タラの芽はさすが"山菜の王様"と呼ばれるだけあります。

枝豆のような独特な香りと風味が美味しい!

 

旬のご馳走、美味しくいただきました♪

 

 

at 17:25, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

稲荷神社&稲荷山公園

新海三社神社を目指す途中に、たくさんの鳥居を発見!!!

 

 

鳥居に沿って歩くと到着するのが"稲荷神社"。

このたくさんの鳥居、中々の迫力です。

 

 

灯篭の周りにはたくさんの狐の置物が置かれていました。

 

さらにテクテク…進んで行くと…

 

突然大きなロケットが出現。

 

高さ35mの宇宙ロケット型展望台だそうです。

宇宙観測所や天文台がある佐久市臼田町では、どうやら"宇宙押し"のようです。

 

展望台を上ると、素晴らしい景色☆

千曲川の流れが穏やかで癒されます。

 

整備された稲荷山公園はツツジや藤の花が少しずつ咲き始めていました。

 

 

宇宙基地に見立てた長いすべり台もあり。

 

この日は平日だったので閑散としていましたが、きっとGWには賑わっていたのでしょうね。

運動不足の私達は公園内を歩いているだけで汗だくになりました(笑)

良い休日となりました♪

 

近くには日本に二つしかない"五稜郭"もあります。

"新海三社神社"と合わせて、中々ディープなスポットではないでしょうか。

機会があればぜひ立ち寄ってみて下さい♪

 

 

 

 

at 10:11, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -