青空

台風一過、青空が広がりました。

 

女神湖から望んだ蓼科山。

 

夜中は風が強かったり、雨は少し降りましたが、こちらはあまり台風の影響は無かったと思います。

三連休最終日は良いお天気となり一安心。

 

ここ最近、日中の気温は比較的暖かくて17〜21℃ぐらい。

が、夜は7〜9℃になります…。

必ず暖かい恰好でお越し下さいね。

 

 

at 20:36, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

雪、降りました

昨晩の降雪で積雪量が増えました。

 

雪が中々降らなくて心配していましたが、一安心。

スキー場にとって恵みの雪となりました♪

 

 

 

 

at 16:50, esola, 景色

comments(0), trackbacks(0), - -

今日はニュースでも取り上げられていましたが、関東甲信で雪、雪、雪。。。

 

諏訪・佐久などでも大雪警報が出ていました。

↓うちはこんな感じ。

 

 

積雪は約30cm程。

"大雪"という程ではないですが、この時期にしては珍しいです。

気温も低くて、日中で−3℃、朝晩は−11℃ぐらい。

今まで暖かかったのに、一気に冬モードになりました…。

 

今シーズンは「寒い。雪も多い。」との話もチラホラ聞きますが、果たして!?

とりあえずスキー場が潤う事を願っています。

 

 

 

at 13:43, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

今日は全国的に"一時的な冬"になったようですね。

女神湖付近も例外ではなく、この時期にしては珍しく雪が降りました。

 

 

と言っても、薄っすらと少しだけ。。。

すぐ融けちゃいます。

 

今週末は最高気温8℃、最低気温-2℃の予報です。

雪の心配はなさそうですが、暖かいお召し物でお越し下さいね。

 

 

 

 

at 16:40, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

御泉水自然園

今日も快晴。

キレイな青空が広がっています。

 

 

 

ゴンドラリフトに乗って御泉水自然園に行ってきました。

ゴンドラからの景色は黄葉がキレイ☆

 

 

 

約5分程で山頂に到着。

遠くの山々までくっきりと見渡せました。

 

自然園をテクテクお散歩。

歩道が整備されているので、楽チンです。

紅葉もキレイだし、野鳥もたくさんいて散策にオススメ。

 

 

 

 

 

 

今回は自然園のお散歩だけではなく、御泉水の森にある "蓼仙の滝"まで行ってきました。

ゆっくり歩いて往復約1時間。

最短コースは約600段の階段を下りていきます。

結構急な階段なので、足もパンパンに…。

 

滝はそんなに迫力があるわけではありませんが、階段状に水が流れていて風情たっぷり。

 

帰りは緩やかなコースを時間を掛けて戻ってきました。

森林浴にピッタリで、ちょっとしたトレッキングにオススメです。

 

御泉水自然園は10/30まで開園予定です。

標高1800mにある自然園は思っている以上に寒いです!

暖かい恰好でお出掛け下さいね。

 

 

 

at 18:25, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

紅葉

少し寒くなってきたなぁ…と思っていたら、一気に赤くなりました。

 

 

 

女神湖周辺では紅葉が見頃となってきました。

天気予報ではしばらくは雨マークも無く、良いお天気が続きそうです。

今週末は最高気温11〜12℃、最低気温0〜1℃の予報です。

暖かいお召し物でお出掛け下さいね。

 

 

 

 

 

at 12:49, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

秋晴れ

天気予報通り、今日は久々の快晴でした。

 

女神湖に映る蓼科山もキレイ☆

青空で爽やかな高原の秋です♪

 

 

 

蓼科ふれあい牧場にはミニブタの赤ちゃんがいっぱい。

まだまだ小さくて可愛いです。

 

牧場は10月末クローズ予定です。

ぜひ、ふれあって下さいね。

 

 

at 17:29, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

カボチャ

毎年この時期にお目見えする巨大カボチャ。

 

麓の飲食店の駐車場にずらりと並べられています。

これを見ると、もうすぐハロウィンだなぁ…と実感。

巨大カボチャ、圧巻です。

 

 

さて、先日のブログで「今年は比較的暖かい」と書いておりましたが…。

今週はとうとう例年並みに寒くなってきました。

最高気温は10〜14℃、最低気温は−1〜5℃です。

気温は低いですが、良いお天気の日が多そうです。

17日までは雨マークも無く、晴れor曇りの予報。(予報が変わったらごめんなさい。)

先日までの雨の多さにうんざりでしたが、ようやく秋晴れの行楽日和になりそうです♪

 

 

 

 

at 18:23, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

雨上がり

ここ最近、2週間以上ずっと雨続きでした。

異常な程ずっと雨、雨、雨。

雨が降らなかった日は2日間ぐらいです。

 

今日はようやく雨も上がり、予報では「晴れ時々曇り、夕方から雨」。

雨の降らないうちに女神湖(esolaより徒歩5分。)を少しお散歩してきました。

 

ナナカマドは赤い実をつけています。

 

紅葉はまだまだ先。

例年10月中旬頃が見ごろです。

 

 

気温は最高16〜20℃、最低8〜13℃。

今年は雨が多いせいか、例年よりまだ暖かいような気がします。

 

良いお天気が続きますように。。。

 

 

 

at 15:53, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

青空

今日は台風一過、良いお天気です。

 

 

 

青空がとてもキレイ☆

(写真の加工一切なし!)

爽やかな高原に相応しい景色です。

 

週間天気予報によると、9/4頃までは良いお天気が続きそうです。

(お天気変わったらごめんなさい。)

 

気温は最高22〜24℃、最低10〜14℃。

朝晩は気温が下がりますので、温かいお召し物をお持ち下さい。

 

 

 

 

at 15:42, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -