美ヶ原高原美術館

美ヶ原高原美術館へ行ってきました。

美ヶ原高原へはビーナスラインを通って車で約1時間ちょっと。

 

道中の景色もキレイ☆

展望台で寄り道をしながらゆっくり向かいました。

 

 

 

美術館は"野外彫刻美術館"。

4万坪の屋外展示場に350点あまりの現代彫刻を展示しています。

 

テクテク…歩いて彫刻を見て回ります。

ゆっくり歩いて、1時間半ぐらい。

ちょっとしたハイキングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの展示物。

作者によって表現は様々ですが、この独特な世界観…。

何かに似てる???とよく考えたら、ベルセルクっぽい!!!

(写真では伝わりにくいですが、それっぽい彫刻がたくさん。)

空もどんより曇っているし、雰囲気出てます。

そう考えて見て回ると、とても楽しかったです♪

(個人的な感想です。笑。)

 

今シーズンは11/4(日)までの営業との事。

高原トレッキングと合わせてお楽しみ下さいね。

 

 

 

at 21:17, esola, 景色

comments(0), trackbacks(0), - -

紅葉

女神湖の紅葉が見頃です。

 

湖面に映る紅葉がとてもキレイ☆☆☆

 

 

 

 

絶好の行楽日和となった日曜日。

いつもは静かな女神湖も、一眼レフで写真撮影をしている方で大賑わいでした。

 

1周約30分のお散歩コース。

 

朝・夕のお散歩に最適です。

ただし寒いので防寒着をお忘れなく…。

今週は最高気温10〜12℃、最低気温−1〜4℃の予報です。

"秋"というより、もはや"冬"ですね(笑)

 

 

at 22:18, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

北八ヶ岳ロープウェイ

今日は久々に良いお天気の休日となりました。

最近は雨が多かったので、気分も晴れ晴れお出掛け日和です。

 

北八ヶ岳ロープウェイに行ってきました。(esolaより車で約20分です。)

 

100人乗りのロープウェイで山頂へ。

 

 

ロープウェイの中からは八ヶ岳連峰や南アルプスが見られます。

(反対側は北アルプスや蓼科山が間近で見られます。)

 

約7分で標高2,237mの山頂に到着。

坪庭を散策しました。

 

溶岩台地の散策路、一周約30分で回れるお手軽コースです。

 

 

ちょっとデコボコの周遊路や整備された木道はスニーカーでもOK。

所々に休憩のできるベンチもありました。

ただし日陰が無いので帽子は必須です。

 

途中、北横岳への登山道の分岐点がありました。

山頂までは60分との事。いつかチャレンジしてみたいなー。

 

展望台もあり、アルプスの絶景を楽しむ事ができます。

 

何年かぶりにグリーンシーズンに訪れました。

平日だし空いていると思いきや、大型バスが何台も来ていたり、結構な賑わいでした。

気温は10℃でしたが、ポカポカ陽気で歩いていると暑かったです。

いい気分転換になりました♪

 

 

 

at 17:51, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

女神湖

esolaより徒歩約5分、女神湖。

 

 

遊歩道をお散歩したり、ボートやカヌーを楽しんだり。

 

 

 

静かな高原のリゾートをゆっくり満喫して下さい♪

 

また、9/30にはカヌー駅伝大会が開催されます。

↓ご参照下さい。

http://www.shirakabakogen.jp/canoe.html

 

 

at 09:45, esola, 景色

comments(0), trackbacks(0), - -

そばの花

麓ではそばの花が見頃です。

 

 

小さな白い花が一面に咲いていて、可愛らしいです。

毎年この時期になると、もう夏も終わりだなー…としみじみ。

 

at 20:54, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

蓼科第二牧場

esolaより車で約5分、蓼科第二牧場。

グリーンシーズンには馬、牛が放牧されています。

 

 

 

 

現在、トレイルコースの工事中です。

完成したらぜひ歩いてみたいと思います。

日常から離れてゆっくりと自然を感じながら…。

今から楽しみです♪

 

 

at 21:23, esola, 景色

comments(0), trackbacks(0), - -

諏訪湖の御神渡り

全国的にもニュースになっていますが、諏訪湖で"御神渡り(おみわたり)"が5年ぶりに出現しました。

 

本日(2/5)、 八剱神社で拝観式が行われ正式に認定されました。

私達も早速諏訪湖へ!

下諏訪町の赤砂埼公園からバッチリ確認できました。

 

 

↓佐久之御神渡り

 

『御神渡りとは、諏訪湖が全面氷結し、覆った氷が寒暖差により膨張と収縮を繰り返し、せり上がった氷の筋道を見せる自然現象です。
御神渡りの筋道は古くから、諏訪大社の「男神さま(上社)」と「女神さま(下社)」を結ぶ道だといわれており、またこの筋道の方向やせり上がり具合などを見て、その年の豊作や世相などを占う神事が行われます。』との事です。

 

↓一之御神渡り

 

 

今年はまだまだ寒い日が続くので、もっとせり上がった氷の筋道が見れるかもしれないですね。

諏訪湖周辺の道路はいつもより混雑し、観光客の人もいっぱいでした。

スキー帰りにぜひ諏訪湖に寄って、珍しい"御神渡り"を見てみて下さい♪

 

 

at 19:12, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

この時期にしては珍しく、雪の積もる日が数日ありました。

サラサラのパウダースノー☆

 

 

 

ただし、標高約1,600mのここら付近のお話。

少し下ると雪の欠片もありませんのでご安心を。

 

寒波の影響で11月だというのに、1月ぐらいの気温です。

このまま寒い日が続くと、スキー場も期待できそうです。

 

白樺高原国際スキー場(esolaより徒歩約3分・車で約1分)のオープンは12/15予定。

スノーマシンも絶賛稼働中。

楽しいスノーシーズンの始まりです♪

 

 

at 12:45, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

御柱の道

雨続きだった10月がウソのように、ここ最近は良いお天気が続いています。

気温も温かくて、日中の気温は麓は18℃、女神湖は14℃ぐらい。

今週末の三連休も良いお天気となりますように。

 

お天気がいいので、少しは運動しなきゃ…という事で、お散歩に行ってきました。

 

御柱の道

諏訪大社の『御柱祭』で使用されたモミの巨木が切り出された神聖な森。
御用材跡地を通るお気軽トレッキングコースです。

 

入口の駐車場まではesolaより車で約5分。

遊歩道をテクテク。落ち葉がいっぱいです。

 

 

遊歩道を抜けても平坦な歩きやすい道が続きます。

 

五社大社。

光が当たっていて何だか神々しい雰囲気。

しっかりお参りしてきました。

 

御柱の伐採跡地に到着。

写真は『前宮 四』ですが、その他『本宮 一』『本宮 二』など御柱跡がいっぱいあります。

(諏訪大社は本宮、前宮、秋宮、春宮の四社あります。)


 

跡地を見てから来た道を引き返しました。

所要時間はゆっくり歩いて往復約50分。

神聖な森でのお手軽お散歩コース、楽々でオススメです。

*********************************************************************

夕陽の丘(esolaより車で約10分)からの眺め。

 

 

車山や美ヶ原、北アルプスが望め、この時期はカラマツの黄葉がとてもキレイ☆☆☆

眺望には絶好のポイントです。

ドライブがてら立ち寄ってみて下さいね。

 

 

at 17:11, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

雲海

雨の多い10月。

来る日も来る日も雨ばかりで、晴れた日は数える程です。

今日は何日ぶりか青空が広がりました。

 

 

蓼科第二牧場(esolaより車で約5分。)では、雲海と浅間山が望めました。

浅間山はうっすらと雪に覆われています。

 

最近は気温もグッと下がって、最高気温7〜10℃、最低気温−1℃〜5℃。

昨日の朝はみぞれ雨も降りました…。

冬がどんどん近づいてきています。

暖かいお召し物でお越し下さい。

 

 

 

at 18:47, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -