諏訪湖の御神渡り

全国的にもニュースになっていますが、諏訪湖で"御神渡り(おみわたり)"が5年ぶりに出現しました。

 

本日(2/5)、 八剱神社で拝観式が行われ正式に認定されました。

私達も早速諏訪湖へ!

下諏訪町の赤砂埼公園からバッチリ確認できました。

 

 

↓佐久之御神渡り

 

『御神渡りとは、諏訪湖が全面氷結し、覆った氷が寒暖差により膨張と収縮を繰り返し、せり上がった氷の筋道を見せる自然現象です。
御神渡りの筋道は古くから、諏訪大社の「男神さま(上社)」と「女神さま(下社)」を結ぶ道だといわれており、またこの筋道の方向やせり上がり具合などを見て、その年の豊作や世相などを占う神事が行われます。』との事です。

 

↓一之御神渡り

 

 

今年はまだまだ寒い日が続くので、もっとせり上がった氷の筋道が見れるかもしれないですね。

諏訪湖周辺の道路はいつもより混雑し、観光客の人もいっぱいでした。

スキー帰りにぜひ諏訪湖に寄って、珍しい"御神渡り"を見てみて下さい♪

 

 

at 19:12, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

この時期にしては珍しく、雪の積もる日が数日ありました。

サラサラのパウダースノー☆

 

 

 

ただし、標高約1,600mのここら付近のお話。

少し下ると雪の欠片もありませんのでご安心を。

 

寒波の影響で11月だというのに、1月ぐらいの気温です。

このまま寒い日が続くと、スキー場も期待できそうです。

 

白樺高原国際スキー場(esolaより徒歩約3分・車で約1分)のオープンは12/15予定。

スノーマシンも絶賛稼働中。

楽しいスノーシーズンの始まりです♪

 

 

at 12:45, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

御柱の道

雨続きだった10月がウソのように、ここ最近は良いお天気が続いています。

気温も温かくて、日中の気温は麓は18℃、女神湖は14℃ぐらい。

今週末の三連休も良いお天気となりますように。

 

お天気がいいので、少しは運動しなきゃ…という事で、お散歩に行ってきました。

 

御柱の道

諏訪大社の『御柱祭』で使用されたモミの巨木が切り出された神聖な森。
御用材跡地を通るお気軽トレッキングコースです。

 

入口の駐車場まではesolaより車で約5分。

遊歩道をテクテク。落ち葉がいっぱいです。

 

 

遊歩道を抜けても平坦な歩きやすい道が続きます。

 

五社大社。

光が当たっていて何だか神々しい雰囲気。

しっかりお参りしてきました。

 

御柱の伐採跡地に到着。

写真は『前宮 四』ですが、その他『本宮 一』『本宮 二』など御柱跡がいっぱいあります。

(諏訪大社は本宮、前宮、秋宮、春宮の四社あります。)


 

跡地を見てから来た道を引き返しました。

所要時間はゆっくり歩いて往復約50分。

神聖な森でのお手軽お散歩コース、楽々でオススメです。

*********************************************************************

夕陽の丘(esolaより車で約10分)からの眺め。

 

 

車山や美ヶ原、北アルプスが望め、この時期はカラマツの黄葉がとてもキレイ☆☆☆

眺望には絶好のポイントです。

ドライブがてら立ち寄ってみて下さいね。

 

 

at 17:11, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

雲海

雨の多い10月。

来る日も来る日も雨ばかりで、晴れた日は数える程です。

今日は何日ぶりか青空が広がりました。

 

 

蓼科第二牧場(esolaより車で約5分。)では、雲海と浅間山が望めました。

浅間山はうっすらと雪に覆われています。

 

最近は気温もグッと下がって、最高気温7〜10℃、最低気温−1℃〜5℃。

昨日の朝はみぞれ雨も降りました…。

冬がどんどん近づいてきています。

暖かいお召し物でお越し下さい。

 

 

 

at 18:47, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

青空

台風一過、青空が広がりました。

 

女神湖から望んだ蓼科山。

 

夜中は風が強かったり、雨は少し降りましたが、こちらはあまり台風の影響は無かったと思います。

三連休最終日は良いお天気となり一安心。

 

ここ最近、日中の気温は比較的暖かくて17〜21℃ぐらい。

が、夜は7〜9℃になります…。

必ず暖かい恰好でお越し下さいね。

 

 

at 20:36, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

雪、降りました

昨晩の降雪で積雪量が増えました。

 

雪が中々降らなくて心配していましたが、一安心。

スキー場にとって恵みの雪となりました♪

 

 

 

 

at 16:50, esola, 景色

comments(0), trackbacks(0), - -

今日はニュースでも取り上げられていましたが、関東甲信で雪、雪、雪。。。

 

諏訪・佐久などでも大雪警報が出ていました。

↓うちはこんな感じ。

 

 

積雪は約30cm程。

"大雪"という程ではないですが、この時期にしては珍しいです。

気温も低くて、日中で−3℃、朝晩は−11℃ぐらい。

今まで暖かかったのに、一気に冬モードになりました…。

 

今シーズンは「寒い。雪も多い。」との話もチラホラ聞きますが、果たして!?

とりあえずスキー場が潤う事を願っています。

 

 

 

at 13:43, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

今日は全国的に"一時的な冬"になったようですね。

女神湖付近も例外ではなく、この時期にしては珍しく雪が降りました。

 

 

と言っても、薄っすらと少しだけ。。。

すぐ融けちゃいます。

 

今週末は最高気温8℃、最低気温-2℃の予報です。

雪の心配はなさそうですが、暖かいお召し物でお越し下さいね。

 

 

 

 

at 16:40, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

御泉水自然園

今日も快晴。

キレイな青空が広がっています。

 

 

 

ゴンドラリフトに乗って御泉水自然園に行ってきました。

ゴンドラからの景色は黄葉がキレイ☆

 

 

 

約5分程で山頂に到着。

遠くの山々までくっきりと見渡せました。

 

自然園をテクテクお散歩。

歩道が整備されているので、楽チンです。

紅葉もキレイだし、野鳥もたくさんいて散策にオススメ。

 

 

 

 

 

 

今回は自然園のお散歩だけではなく、御泉水の森にある "蓼仙の滝"まで行ってきました。

ゆっくり歩いて往復約1時間。

最短コースは約600段の階段を下りていきます。

結構急な階段なので、足もパンパンに…。

 

滝はそんなに迫力があるわけではありませんが、階段状に水が流れていて風情たっぷり。

 

帰りは緩やかなコースを時間を掛けて戻ってきました。

森林浴にピッタリで、ちょっとしたトレッキングにオススメです。

 

御泉水自然園は10/30まで開園予定です。

標高1800mにある自然園は思っている以上に寒いです!

暖かい恰好でお出掛け下さいね。

 

 

 

at 18:25, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -

紅葉

少し寒くなってきたなぁ…と思っていたら、一気に赤くなりました。

 

 

 

女神湖周辺では紅葉が見頃となってきました。

天気予報ではしばらくは雨マークも無く、良いお天気が続きそうです。

今週末は最高気温11〜12℃、最低気温0〜1℃の予報です。

暖かいお召し物でお出掛け下さいね。

 

 

 

 

 

at 12:49, esola, 景色

comments(2), trackbacks(0), - -