焼き菓子

毎夏お越しいただいているお客様より焼き菓子をいただきました。

 

 

愛知県大府市の"Patisserie Link (パティスリー リンク)"さん。

ご夫婦で洋菓子店を営んでおられ、ご主人様がパティシエをされています。

まだ小さなお子さまに「どうぞー♪」と手渡しされて、テンションup!

夏らしい可愛いラッピングのお土産に更にテンションup☆☆☆


いつもご利用いただきまして本当にありがとうございます。

美味しい焼き菓子と可愛いお子さま達にとても元気をいただきました。

また来夏、皆様にお会いできる日を楽しみにしております♪

 

Patisserie Link

https://ameblo.jp/link1005/

 

 

at 11:26, esola, 美味しいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

山菜、ふたたび

先日いただいた"こごみ"、すっごく美味しかったです!

と御礼をお伝えしたところ…

 

またまたたくさんの山菜をいただきました。

 

タラの芽。

うちの敷地内にあるタラとはまた別の種類だそうです。

 

こしあぶら。

山菜の中でも1、2位を争う人気だそうです。

 

どちらも天ぷらでいただきました♪

こしあぶらは独特の風味(少しほろ苦い感じ)、とても美味しかったです。

タラの芽は"山菜の王様"、こしあぶらは"山菜の女王"と呼ばれるそうです。

 

今度採れる場所も教えていただけるとの事。

来年からは自分で採りに行けるよう、めざせ山菜マスター(?)。

 

 

 

at 12:42, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

山菜

山菜の時期です。

直売所やスーパーでは、こしあぶら、タラの芽、うど、ゼンマイ、わらびなどたくさんの種類の山菜が売られています。

が・・・結構なお値段。

 

山に住んでいるので、買うのもなー…。

採るのは判別可能なものしか無理だしなー…。

 

と思っていたら、"こごみ"をたくさんいただきました!

 

 

ゼンマイやわらびなどはアクが強く、下処理が面倒。

こごみはアクが無くて下ごしらえも簡単で食べやすいよー。と教えてもらいました。

 

早速天ぷらでいただきました♪

 

うちの敷地内にある放置してあったタラの芽もついでに。

(ちょっと採るのが遅くて葉っぱになっていますが。)

 

美味しい〜〜〜〜☆☆☆

 

こごみは、例えるならあおさ海苔の天ぷら。

タラの芽はさすが"山菜の王様"と呼ばれるだけあります。

枝豆のような独特な香りと風味が美味しい!

 

旬のご馳走、美味しくいただきました♪

 

 

at 17:25, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

八ヶ岳周遊

気分転換に八ヶ岳に遊びに行ってきました。

八ヶ岳エコーラインを原村、富士見町を抜けて北杜市へ。

esolaよりゆっくり走って1時間ちょっとです。

 

まずはお目当てのカフェ、KITCHEN OHANA(キッチンオハナ)さんへ。

 

築60年の古民家をご自身でリフォームされたそうです。

八ヶ岳は素敵な古民家レストランが多いのですが、そのうちの1つ。

 

 

 

 

 

テーブル席&お座敷もあり、和の雰囲気が落ち着きます。

縁側の席は日差しがポカポカ♪

干し柿が吊るされていて可愛い☆

 

 

こちらのカフェは完全植物性のビーガン。

ワンプレートに玄米ご飯、スープ、生姜番茶付き。

 

1品1品すごく丁寧に手作りされているのが伝わってきます。

厚揚げの赤ワイン煮、お麩のトンカツ風、カボチャとゴボウの和え物…

下に敷いている野菜(切干大根とか、ラタトゥイユとか)も全部味付けが違う!

一体仕込みにどれだけ時間が掛かるのか…。1日20食限定、というのも納得です。

盛り付けもキレイで、お料理が運ばれてきた瞬間「わぁ〜♪」と思わず声が(笑)

 

 

 

ほっこりまったり幸せご飯。

ごちそうさまでした。

 

*************************************************************************

それからパン屋さんへ。

この辺はパン屋さんも激戦区だそうで…。

 

夏場は予約しないと購入できないほど(!?)人気のBackhaus inno(バックハウスインノ)さんへ。

山小屋風の可愛いパン屋さんです。

閑散期の平日なのに〜〜〜。

午後に行ったので、結構売り切れてましたxx

 

 

 

 

それからサロンでお茶したり。ショップを見たり。

 

八ヶ岳周遊の〆は温泉です。

"尾白の湯"へ。

『日本列島を東西に分断する巨大な溝のフォッサマグナから湧き出す天然温泉は、溶存成分1キログラム中3万ミリグラムを超える日本最高級超高濃度温泉。
その成分もバリウムイオンが通常の温泉の30倍、ストロンチウムイオンは10倍と増富温泉に負けない自然放射線の健康温泉となっています。 』との事です。

本当は増富温泉に行きたかったのですが、ちょっと遠いので今回はこちらで。

少しぬるめの茶色の源泉に浸かっていると、全身ピリピリ。効いているなぁ…と実感?

 

 

移住先としても人気の八ヶ岳山麓。

まだまだ行きたいカフェもパン屋さんもいっぱいあります。

またの休日を楽しみに…♪

 

 

 

 

at 13:21, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

りんご

今年もりんごを大人買い。

 

 

直売所で自家用の大箱を11箱購入。

多少キズはありますが、断然お得です。

地元立科産の美味しいりんご☆☆☆

りんご狩りのお客様からもお裾分けをいただいたり、りんごいっぱいでホクホクです♪

 

 

 

at 12:47, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

Soups Yatsugatake〜古民家スープカフェ〜

約1ヶ月半ぶりの半日休み。

皆でランチをしに行ってきました。

 

Soups Yatsugatakeさん。(esolaより車で約30分。)

"三井の森ゴルフ倶楽部"近くにある古民家カフェです。

 

 

緑に囲まれた隠れ家的な雰囲気。

駐車場から見えている山小屋風の建物がお店です。

 

 

あまり車も通らないし、静かな環境で景色も良くてロケーション抜群☆

お店はご自身で改装したそうです。スゴイ…。

 

 

店内に飾られている小物も可愛いです。

 

 

注文したのはスープ、サラダ、ケークサレ、季節の野菜のワンプレートセット。

 

ズッキーニのスープグラタン(左)、ズッキーニのクリームポタージュ(右)。

 

 

スープの量がめちゃくちゃ多い!!!

Sサイズで良かったかも…と食べながら後悔する程です。

(りなちゃんSサイズで正解。)

濃厚なポタージュは出来立てあっつあつでとても美味しかったです☆☆☆

 

***********************************************************************

満腹ランチの後は近くの"蓼科ハーバルノート・シンプルズ"さんへ。

こちらの建物も素敵な雰囲気。

 

 

 

ハーブとアロマテラピーの有名な専門店です。

こちらのハーブティーを提供しているカフェも多いです。

店先ではお茶のサービスもありました。

 

 

久々に皆でお出掛けできて楽しかった♪

実はこのコース、ひろ子ちゃんが帰りがけに寄ったコースを辿ったものです。

(その日は仕事だったので一緒に回れずごめんね。)

 

そしてりなちゃんと直也君ともお別れ。。。

 

今後はesola夫婦二人でおもてなしさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

〜りなちゃん〜

いつもいつも本当にありがとう。

今夏も長期で頑張ってくれて本当に助かりました。

またぜひ冬にボードしに来てね!

お誕生日おめでとう♪

 

〜直也君〜

1年ぶりに来てくれる事になって本当に嬉しかったよ。

色々こき使ってごめんね。

漢気ポイントたくさんゲットしたなぁ(笑)

あてのない旅もぜひ楽しんできてね。

そしてまた会える事を願っています。

 

 

at 17:37, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

穴子丼

今年も陽ちゃん(一昨年の夏季友人スタッフ)より穴子が届きました。

 

焼きあなご専門店"魚輝"さんの焼穴子です。

早速穴子丼にして皆でいただきました。

 

一昨年タイミング的に食べられなかった直也君も今年はお相伴にあずかり、大喜び。

りなちゃんも穴子大好きで喜んでましたよ。

ふわふわで美味しい焼穴子。

体力回復間違いなし。

 

陽ちゃん、いつもいつもありがとうね。

また忘年会で。。。
 

 

 

 

at 12:58, esola, 美味しいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

Linkの実

毎夏お越しいただいているお客様より焼き菓子をいただきました♪

 

 

ご夫婦で洋菓子店を営んでおられ、ご主人様がパティシエをされています。

愛知県大府市の"Patisserie Link (パティスリー リンク)"さん。

もうすぐ5周年だそうで、私達esolaとほぼ同時期にオープン。

勝手に親近感を抱いております。。。

奥様が妊娠中の時よりお越しいただいており、既に5年のお付き合い。

いつもご利用いただきまして本当にありがとうございます。

 

とても美味しい焼き菓子☆☆☆

(ちなみにブログタイトルの"Linkの実"は焼き菓子の名称です。)

幸せなティータイムとなりました。ありがとうございました。

いつかお店の方にもお邪魔できたら…と思っています。

お近くにお住まいの方はぜひ♪

 

 

 

 

 

at 17:17, esola, 美味しいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

pain Trouver 〜御代田町のパン屋さん〜

従姉スタッフのいくちゃんのリクエストに応えて、
御代田町にあるパン屋さんに行ってきました。

"pain Trouver パン トゥルーベ"さん。
軽井沢に行く途中、少し道をそれた所にあります。
少し迷いながらも発見!

オシャレなサイン&白い外観が素敵でテンションup☆☆☆




いくちゃんの知人の知人(直接の関係性は無し…)がご夫婦で経営されているお店。
パンの修行先が一緒だったそうです。
(ちなみにいくちゃんもパン&ケーキ職人さんです。)

パンの種類の多さにまたまたテンションup!!!




ご主人がパンを作り、奥様が販売&接客をされているそうですが…
こんなにたくさんのパンを1人で作っているとは!?
いくちゃんは職人さん目線で色々観察していました。

ついつい欲張って、たくさん購入♪
(いくちゃんが私達の分までいっぱい買ってくれました。ありがとー。)
美味しくない訳がありません。

しかし、大変人気のお店。
ほんの僅かな滞在時間にもお客様がひっきりなしに来ていました。
既に売り切れているパンもあり、14〜15時頃には完売するそうです。
いいお店を教えてもらいました♪

****************************************************
〜いくちゃん〜
年末年始に引き続き、来てくれて本当に助かりました。
たくさん頑張ってくれて&お気遣いもいただきまして、本当にありがとうございました。
ボードや温泉も一緒にいっぱい行けて楽しかったな。
幸せな朝食もたくさんありがとう。
また和歌山で会いましょうね♪





 

at 15:26, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

高原レタス

この夏は地元の農家さんに大変お世話になりました。

例年、地元産レタスの配達をお願いしていたのですが、肝心のお盆時期に配達お休み…という、困った状況でした。
直売所に買いに行っても、数が足りるのか不安。。。

こうなったら自分で農家さんに交渉するしかない!
少し下りたところに広大な畑が広がっている地域があります。
アポなしで「レタス作っていませんか?」と、おおよその狙いを付けて農家さんを直撃訪問。
見事立派なレタスを分けてもらえる事になりました♪
本当にありがとうございました。

今日は私もレタス畑を見学。
すごい!圧巻です。
 

新鮮採れたての高原レタス。
お客様にもお喜びいただけたかと思います♪






 


 

at 18:59, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -