ブルーベリー

知人の方に採れたてのブルーベリーをたくさんいただきました♪

 

 

1粒1粒がとても大きくて立派なブルーベリー。

ジャムにしたらもったいないので、

生のままいただいたり、トーストにたっぷり乗せたりしていただいています☆

 

長野に移住してもうすぐ10年。

旬の果物の美味しさを感じられる、有難い日々を過ごしています。

今年はブルーベリー狩りも行きたいなぁ…と画策中です♪

 

 

 

at 08:54, esola, 美味しいもの

comments(0), -, - -

ワラビ

毎年恒例、近所にワラビを採りに行ってきました。

 

 

今年は2歳になる娘もなんちゃってお手伝い。

「これと同じのを採ってね。」とお願いすると、何となく分かるみたいでワラビを選んで採ってくれました。

でもすぐに飽きて山を駆け下りていきましたが(笑)

 

早速、醤油漬けにしました。

冷奴に乗せていただきます☆☆☆

 

まだまだたくさん採れそうなので、第二弾も採りに行く予定です♪

 

 

 

at 16:27, esola, 美味しいもの

comments(0), -, - -

ワラビ

近所にワラビを採りに行ってきました。

 

 

たくさんゲット♪

昨年からはまっている醤油漬けにしました。

冷奴やうどんに乗せて食べると抜群に美味しいです☆☆☆

 

まだまだこの先もたくさん採れそうなので、第二弾も採りに行く予定です。

山に住んでる特権をフル活用します(笑)

 

 

at 10:15, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

牧場ソフトクリーム

GWスタッフさんと一緒に長門牧場に行ってきました。

esolaより車で約7分です。

お天気も良く、大勢の人で賑わっていました。

 

 

 

アルパカ、ヤギ、牛、ヒツジ…。

動物ともふれあえます♪

 

 

ここに来たらぜひ味わって欲しいのがソフトクリーム。

ミルクが濃厚でとても美味しいです☆☆☆

スタッフのカズヤ君、レイちゃん。(ナオちゃんは写真失念…。)

すごく喜んでくれました。

皆たくさん頑張ってくれてありがとう。

 

近くの牧場、ぜひ寄ってみて下さいね。

 

 

 

at 15:21, esola, 美味しいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

ふきのとう

お散歩がてら"ふきのとう"を採りに行きました。

 

 

立派なふきのとうがたくさん!

あ、あっちにも。こっちにも。

嬉しくてついつい採りすぎてしまいました。(20個以上も!)

 

ほろ苦い独特な味わいのふきのとう。

天ぷらとふき味噌にして美味しくいただきました☆☆☆

 

今後もタラの芽、こごみ、わらびなどが順番待ちしています。

山菜の楽しみな季節がやってきました♪

 

 

 

at 15:55, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

記念日ケーキ

ご近所ホテルのパティシエさんのご厚意で、記念日ケーキを作っていただきました。

 

 

フルーツたくさん、可愛くて嬉しいー♪

美味しいケーキで小確幸。

ご馳走さまでした☆☆☆

 

*************************************************************

お誕生日や記念日など、お祝いでケーキをご希望の方はご連絡下さい。

 

※ホテルさんの都合によりご用意できない場合もございますのでご了承下さい。

※1週間前までにお問合せ下さい。

 

 

 

at 22:50, esola, 美味しいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

マコモダケ

直売所で"マコモダケ"という野菜を発見しました。

 

 

マコモダケ…???

あまり見慣れない野菜なので、調べてみました。

 

『マコモはトウモロコシやサトウキビと同じイネ科の多年草で、水辺などに群生しています。
成長すると2メートルにもなる大きい植物で、日本全国に分布し中国や東南アジアでも生えています。
そのマコモの若茎が肥大した部分が食用となり、これをマコモダケと言います。』

 

ふむふむ。

キノコではなく、植物。マコモ茸ではなく、マコモ筍のようです。

 

トウモロコシみたいな外皮を剥いていただきます。

タケノコのようにシャキシャキで、癖もなく、美味しい!

炒め物にも、煮物にも、汁物にも…何にでも合いました☆

 

ちょうど今の時期が旬のようです。

店頭で見つけたらまた購入したいと思います♪

 

 

at 17:04, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

あま酒

すっかり肌寒くなってきたこの季節。

 

健康や美容に良いと言われている甘酒の美味しい季節です。

昔から甘酒は大好き♪

 

CMで見て気になっていた、"真澄の糀あま酒"を先日ゲット。

 

 

下諏訪にある蔵元の"真澄"さんの作る甘酒。

これは買わずにはいられません。

 

水は南アルプス入笠山の伏流水。

長野県のお米を使った米麹。

こだわりの水とお米のみで作られています。

 

砂糖を一切使用していないので、自然な甘みが美味しくて嬉しい☆

 

スーパーや直売所では地元産の甘酒がたくさん並んでいます。

「飲む点滴」「飲む美容液」 とも称される最近話題の甘酒。

飲み比べてお気に入りを探すのが楽しみとなっています♪

 

 

at 14:34, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

山菜

近所に山菜を採りに行ってきました。

少し時期が遅くなったので、まだあるかなぁ…と不安でしたが、まだまだありました!

 

 

ワラビ。

そこら中にまだまだ生えていました♪

早速、先日教えてもらった醤油漬けに。

 

 

冷奴にのせていただくと、びっくりするぐらい美味しかったです☆☆☆

日持ちもするし、オススメ。

 

コゴミとタラの芽。

 

コゴミは採り尽くされた後でもう無いかなぁ…と半ば諦めていましたが、少しだけゲット♪

天ぷらにしていただきました。

 

この時期だけのお楽しみ。

山の恵み、どれも美味しくいただきました♪

 

 

 

 

at 20:40, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

小諸のパン屋さん〜香色〜

小諸市にあるパン屋さん"香色"さんに行ってきました。

 

 

可愛い古民家風の入り口を入ると、美味しそうなパンがたくさん☆

 

 

 

バゲットを筆頭にハード系のパンや食パンがずらり。

ショーケースには総菜系、スイーツ系、デニッシュなど…どれもこれも美味しそう♪

 

ショーケースのパンは午前中には売り切れる事が多いそうです。

実はこの日はリベンジ訪問。

前回訪問した時は平日午後の為、ほとんどのパンが売り切れていました。。。

 

この日は日曜日。

お客さんはひっきりなしに来ていましたが、まだまだたくさんのパンが選び放題で大満足♪

早速翌日の朝食でいただきましたが、どれもこれも美味しかったです☆☆☆

お値段もかなりお手頃価格なので、あれもこれも欲張って買い過ぎ注意(笑)

 

 

浅間山が近くに望める、直売所"浅間のかおり"さんの向いにあります。

直売所とパン屋さん、セットで行くのもオススメです。

 

 

 

at 13:13, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -