記念日ケーキ

ご近所ホテルのパティシエさんのご厚意で、記念日ケーキを作っていただきました。

 

 

フルーツたくさん、可愛くて嬉しいー♪

美味しいケーキで小確幸。

ご馳走さまでした☆☆☆

 

*************************************************************

お誕生日や記念日など、お祝いでケーキをご希望の方はご連絡下さい。

 

※ホテルさんの都合によりご用意できない場合もございますのでご了承下さい。

※1週間前までにお問合せ下さい。

 

 

 

at 22:50, esola, 美味しいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

マコモダケ

直売所で"マコモダケ"という野菜を発見しました。

 

 

マコモダケ…???

あまり見慣れない野菜なので、調べてみました。

 

『マコモはトウモロコシやサトウキビと同じイネ科の多年草で、水辺などに群生しています。
成長すると2メートルにもなる大きい植物で、日本全国に分布し中国や東南アジアでも生えています。
そのマコモの若茎が肥大した部分が食用となり、これをマコモダケと言います。』

 

ふむふむ。

キノコではなく、植物。マコモ茸ではなく、マコモ筍のようです。

 

トウモロコシみたいな外皮を剥いていただきます。

タケノコのようにシャキシャキで、癖もなく、美味しい!

炒め物にも、煮物にも、汁物にも…何にでも合いました☆

 

ちょうど今の時期が旬のようです。

店頭で見つけたらまた購入したいと思います♪

 

 

at 17:04, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

あま酒

すっかり肌寒くなってきたこの季節。

 

健康や美容に良いと言われている甘酒の美味しい季節です。

昔から甘酒は大好き♪

 

CMで見て気になっていた、"真澄の糀あま酒"を先日ゲット。

 

 

下諏訪にある蔵元の"真澄"さんの作る甘酒。

これは買わずにはいられません。

 

水は南アルプス入笠山の伏流水。

長野県のお米を使った米麹。

こだわりの水とお米のみで作られています。

 

砂糖を一切使用していないので、自然な甘みが美味しくて嬉しい☆

 

スーパーや直売所では地元産の甘酒がたくさん並んでいます。

「飲む点滴」「飲む美容液」 とも称される最近話題の甘酒。

飲み比べてお気に入りを探すのが楽しみとなっています♪

 

 

at 14:34, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

山菜

近所に山菜を採りに行ってきました。

少し時期が遅くなったので、まだあるかなぁ…と不安でしたが、まだまだありました!

 

 

ワラビ。

そこら中にまだまだ生えていました♪

早速、先日教えてもらった醤油漬けに。

 

 

冷奴にのせていただくと、びっくりするぐらい美味しかったです☆☆☆

日持ちもするし、オススメ。

 

コゴミとタラの芽。

 

コゴミは採り尽くされた後でもう無いかなぁ…と半ば諦めていましたが、少しだけゲット♪

天ぷらにしていただきました。

 

この時期だけのお楽しみ。

山の恵み、どれも美味しくいただきました♪

 

 

 

 

at 20:40, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

小諸のパン屋さん〜香色〜

小諸市にあるパン屋さん"香色"さんに行ってきました。

 

 

可愛い古民家風の入り口を入ると、美味しそうなパンがたくさん☆

 

 

 

バゲットを筆頭にハード系のパンや食パンがずらり。

ショーケースには総菜系、スイーツ系、デニッシュなど…どれもこれも美味しそう♪

 

ショーケースのパンは午前中には売り切れる事が多いそうです。

実はこの日はリベンジ訪問。

前回訪問した時は平日午後の為、ほとんどのパンが売り切れていました。。。

 

この日は日曜日。

お客さんはひっきりなしに来ていましたが、まだまだたくさんのパンが選び放題で大満足♪

早速翌日の朝食でいただきましたが、どれもこれも美味しかったです☆☆☆

お値段もかなりお手頃価格なので、あれもこれも欲張って買い過ぎ注意(笑)

 

 

浅間山が近くに望める、直売所"浅間のかおり"さんの向いにあります。

直売所とパン屋さん、セットで行くのもオススメです。

 

 

 

at 13:13, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

秋のフルーツ

直売所にはたくさんのフルーツが出回り、嬉しい季節がやってきました。

 

 

梨、りんご、プルーン、ぶどうetc.

どれも美味しくて大好き♪

 

生のプルーンて中々珍しいのではないでしょうか。

関西在住時はほぼ見かけなかったような気がしますが(あるとしても高価)、

こちらでは安価でたくさん売られているので嬉しい♪

 

りんごは芳明(ほうめい)、高嶺(たかね)、早生ふじ、シナノピッコロ、シナノドルチェなど。

ぶどうはピオーネ、ナガノパープル、シャインマスカット、巨峰など。

 

色々買って食べ比べするのもオススメ☆

秋の味覚、楽しんで下さいね。

 

 

at 11:47, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

焼き菓子

毎夏お越しいただいているお客様より焼き菓子をいただきました。

 

 

愛知県大府市の"Patisserie Link (パティスリー リンク)"さん。

ご夫婦で洋菓子店を営んでおられ、ご主人様がパティシエをされています。

まだ小さなお子さまに「どうぞー♪」と手渡しされて、テンションup!

夏らしい可愛いラッピングのお土産に更にテンションup☆☆☆


いつもご利用いただきまして本当にありがとうございます。

美味しい焼き菓子と可愛いお子さま達にとても元気をいただきました。

また来夏、皆様にお会いできる日を楽しみにしております♪

 

Patisserie Link

https://ameblo.jp/link1005/

 

 

at 11:26, esola, 美味しいもの

comments(0), trackbacks(0), - -

山菜、ふたたび

先日いただいた"こごみ"、すっごく美味しかったです!

と御礼をお伝えしたところ…

 

またまたたくさんの山菜をいただきました。

 

タラの芽。

うちの敷地内にあるタラとはまた別の種類だそうです。

 

こしあぶら。

山菜の中でも1、2位を争う人気だそうです。

 

どちらも天ぷらでいただきました♪

こしあぶらは独特の風味(少しほろ苦い感じ)、とても美味しかったです。

タラの芽は"山菜の王様"、こしあぶらは"山菜の女王"と呼ばれるそうです。

 

今度採れる場所も教えていただけるとの事。

来年からは自分で採りに行けるよう、めざせ山菜マスター(?)。

 

 

 

at 12:42, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

山菜

山菜の時期です。

直売所やスーパーでは、こしあぶら、タラの芽、うど、ゼンマイ、わらびなどたくさんの種類の山菜が売られています。

が・・・結構なお値段。

 

山に住んでいるので、買うのもなー…。

採るのは判別可能なものしか無理だしなー…。

 

と思っていたら、"こごみ"をたくさんいただきました!

 

 

ゼンマイやわらびなどはアクが強く、下処理が面倒。

こごみはアクが無くて下ごしらえも簡単で食べやすいよー。と教えてもらいました。

 

早速天ぷらでいただきました♪

 

うちの敷地内にある放置してあったタラの芽もついでに。

(ちょっと採るのが遅くて葉っぱになっていますが。)

 

美味しい〜〜〜〜☆☆☆

 

こごみは、例えるならあおさ海苔の天ぷら。

タラの芽はさすが"山菜の王様"と呼ばれるだけあります。

枝豆のような独特な香りと風味が美味しい!

 

旬のご馳走、美味しくいただきました♪

 

 

at 17:25, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

八ヶ岳周遊

気分転換に八ヶ岳に遊びに行ってきました。

八ヶ岳エコーラインを原村、富士見町を抜けて北杜市へ。

esolaよりゆっくり走って1時間ちょっとです。

 

まずはお目当てのカフェ、KITCHEN OHANA(キッチンオハナ)さんへ。

 

築60年の古民家をご自身でリフォームされたそうです。

八ヶ岳は素敵な古民家レストランが多いのですが、そのうちの1つ。

 

 

 

 

 

テーブル席&お座敷もあり、和の雰囲気が落ち着きます。

縁側の席は日差しがポカポカ♪

干し柿が吊るされていて可愛い☆

 

 

こちらのカフェは完全植物性のビーガン。

ワンプレートに玄米ご飯、スープ、生姜番茶付き。

 

1品1品すごく丁寧に手作りされているのが伝わってきます。

厚揚げの赤ワイン煮、お麩のトンカツ風、カボチャとゴボウの和え物…

下に敷いている野菜(切干大根とか、ラタトゥイユとか)も全部味付けが違う!

一体仕込みにどれだけ時間が掛かるのか…。1日20食限定、というのも納得です。

盛り付けもキレイで、お料理が運ばれてきた瞬間「わぁ〜♪」と思わず声が(笑)

 

 

 

ほっこりまったり幸せご飯。

ごちそうさまでした。

 

*************************************************************************

それからパン屋さんへ。

この辺はパン屋さんも激戦区だそうで…。

 

夏場は予約しないと購入できないほど(!?)人気のBackhaus inno(バックハウスインノ)さんへ。

山小屋風の可愛いパン屋さんです。

閑散期の平日なのに〜〜〜。

午後に行ったので、結構売り切れてましたxx

 

 

 

 

それからサロンでお茶したり。ショップを見たり。

 

八ヶ岳周遊の〆は温泉です。

"尾白の湯"へ。

『日本列島を東西に分断する巨大な溝のフォッサマグナから湧き出す天然温泉は、溶存成分1キログラム中3万ミリグラムを超える日本最高級超高濃度温泉。
その成分もバリウムイオンが通常の温泉の30倍、ストロンチウムイオンは10倍と増富温泉に負けない自然放射線の健康温泉となっています。 』との事です。

本当は増富温泉に行きたかったのですが、ちょっと遠いので今回はこちらで。

少しぬるめの茶色の源泉に浸かっていると、全身ピリピリ。効いているなぁ…と実感?

 

 

移住先としても人気の八ヶ岳山麓。

まだまだ行きたいカフェもパン屋さんもいっぱいあります。

またの休日を楽しみに…♪

 

 

 

 

at 13:21, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -