布引温泉 御牧乃湯

昨日は休憩時間に皆で温泉に行ってきました。

esolaより車で約40分。
布引温泉 御牧乃湯へ。

隣で工事中の為、露天風呂にブルーシートが掛けられていましたが…
浅間山がキレイに見えましたよ。
温泉で疲れが取れましたー。

敷地内には野菜の直売所もありました。
 

直売所は新鮮な野菜や果物が安くゲットできるので大好き♪
え?この価格で本当にいいの?農家さん大丈夫?というぐらい安く売られています。

直売所は立科、佐久、茅野、原村など各方面にたくさんありますので、ぜひ寄ってみて下さいね。

のどかな風景を楽しみながら少しぶらぶらドライブ。
夏、ですね。
 

日中の気温は女神湖付近は22℃、麓は29℃。
夜はグッと下がり15℃ぐらいでした。
今朝も少し肌寒い感じ…。

今年は冷夏なのか???
それともこれから気温が上がるのか??
全く分かりません。。。




 

at 16:41, esola, 温泉

comments(2), trackbacks(0), - -

物味湯産手形

早いもので、あっという間にもう7月です。
この2日間は梅雨の晴れ間。
この機会に!と、雨でずっとできなかった外の作業を頑張りました。

頑張ったご褒美(?)に作業後は温泉へ。
この日は春日温泉"かすがの森"。

今年度版の"物味湯産手形"を購入しました。



1,300円でこの手形を購入すると、12の温泉施設に入浴可能です。
佐久、東御、上田、茅野、諏訪など近場の温泉がたくさんあるので、元は取れるだろう…との目論見です。
温泉以外にも観光施設やレストランなどの割引きも受けられます。

かなりお得☆☆☆
湯めぐりをされる方、おススメです!





 

at 20:52, esola, 温泉

comments(2), trackbacks(0), - -

毒沢鉱泉 神乃湯

台風も無事に通り過ぎ、今日は快晴。

ビーナスラインを通って、諏訪方面へ行ってきました。

車山高原はススキがキレイ☆☆☆
すっかり秋の模様です。
 

空気が澄んでいて、空もキレイ。
 

↓八島ヶ原湿原。
 


諏訪方面に向かった目的は、温泉♪
下諏訪にある"毒沢鉱泉 神乃湯"へ行ってきました。

 

武田信玄が金発掘の際、怪我人の治療に利用したと伝えられ、"信玄のかくし湯"でもあったそうです。

お風呂は内湯のみ。
6人まで、と人数制限がされていました。
男湯は貸切状態だったそうですが、女湯は少し混んでいました。

茶褐色のお湯は少しぬるめの温度設定。
源泉の冷泉と交代で入るといいそうですが、少し手を付けただけで断念。
やっぱり冷泉は無理だわ。。。

「各地から湯治に訪れる人で賑わった」との事だけあって、色々効能もあるそうです。
茶褐色のお湯を見るだけで何となく体に良さそう・・・と思ってしまいますが(笑)


ドライブに温泉・・・
良い休日となりました♪




 


at 23:54, esola, 温泉

comments(4), trackbacks(0), - -

明治温泉&御射鹿池へ

今日はお客様をお見送りした後、パパっと仕事を済ませ、念願の温泉へ行ってきました。

奥蓼科温泉郷 明治温泉。
esolaより車で約45分です。

↓オレンジ色の源泉。           ↓半露天風呂からの景色。
 

すぐ脇に流れる"おしどり隠しの滝"を一望できます。

うたせ湯もあったので、やったー♪と思ったら、
源泉かけながしの冷泉・・・
25℃ぐらいとの事ですが、冷たすぎて入れないxx

温かい温泉と冷たい温泉を交互に入ると、湯冷めしにくく体の芯から温まるそうですが、私は無理でした。。。


温泉に入った後はすぐ横にある"おしどり隠しの滝"へ。
旦那君が一眼レフで一生懸命撮影している姿を私はパシャリ。
 

で、撮れた写真がコレ↓ 中々キレイ☆



車で3分ほど移動し、"御射鹿池"へ。

 

東山魁夷「緑響く」の世界・・・。

心が洗われます・・・。


この日の気温は日中は約24℃。
温泉に入ってポカポカしていたので、とても暑く感じましたが(汗)
(夏に温泉に入るものじゃない?笑)


心も体もとても癒された一日でした♪




 



at 23:56, esola, 温泉

comments(2), trackbacks(0), - -

小斉の湯

昨年10月に遊びに来てくれた、高校時代の恩師S先生。
先生は"全国秘湯を巡る会"に所属しており、全国各地のいい温泉を体験済。
信州の温泉もたくさん入られているので、いい温泉を教えてもらいました♪

蓼科温泉のオススメは、"小斉の湯"との事。
(esolaより車で約20分。施設云々ではなく、あくまでお湯重視の評価です。)

 

源泉掛け流しのお湯は体の芯からポカポカに。
いい湯でした〜〜♪

難点は、内湯と露天風呂が別々の場所にある事。
脱衣所で着替えて、移動して、また着替えて・・・
と、ちょっと面倒臭い。

↓男風呂の露天風呂。


露天風呂は貸切、男風呂、女風呂、混浴と4種類ありました。
混浴は女性もバスタオルで入浴可能との事。
私はもちろん入る勇気無し(笑)
中から声がしていたので、どなたかは入られていた様子。
勇気あるなぁ。。。


今回、購入した"物味湯産手形"。


1冊1000円で、10施設の温泉に無料で入れるお得な冊子。
すずらんの湯、音無の湯、横谷温泉旅館、毒沢鉱泉神乃湯、鹿山の湯など・・・。
入浴料は500円以上する温泉が多いので、2回入れば元が取れます。
かなりお得です!(これも先生から教えていただきました。)

有効期間は1年間なので、この1年は温泉巡りに精を出します♪




人気ブログランキングへ

at 21:41, esola, 温泉

comments(2), trackbacks(0), - -

縄文の湯へ

〜〜〜前回の続きです〜〜〜

白駒池を後にし、次に訪れたのは"尖石温泉 縄文の湯"。



たくさんの地元の方で賑わっており、人気の温泉のようです。
400円というお値段もお手ごろ♪
内湯、サウナ、露天風呂がありました。
私は露天風呂でずっと半身浴をし、ホカホカになりました。
満足、満足♪


温泉の近くにはソバ畑があり、花が満開でした。
白い花がとても可愛くて、いい景色♪
 

アマガエルも発見!


2つの池巡りをし、最後には温泉で癒され・・・
とても有意義な休日を過ごす事ができました〜〜〜。




人気ブログランキングへ

at 22:15, esola, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

女神湖でボート&蓼科温泉へ


昨日は女神湖でボートを初体験。

"ロボアメンボ"と呼ばれる、アメンボの形をした自転車のようなボートに乗りました。
これが楽しい!!!
1人乗り用が全部出ていたので、2人乗り用で。

↓姫木平の先輩もご一緒に♪
 

湖をスイスイ〜。とっても気持ちいいです♪


女神湖センターでボートの受付をしていますので、ぜひ体験してみて下さいね。
りんごのソフトクリームも美味しかったのでオススメです♪


一汗かいた後は温泉へ!
蓼科温泉 共同浴場に行ってきました。
esolaより車で約20分。蓼科湖のすぐ近く、ビーナスラインにあります。



昔ながらの素朴な雰囲気の銭湯のような感じ。
シャワーが無いので、洗面器にお湯を汲んで代用します。
う〜ん。レトロ(笑)

お湯は掛け流しで、湯船に大量のお湯がひっきりなしに注がれています。
少し熱めのお湯で、とってもいいお湯でした!
レトロな雰囲気も結構好き。
400円というお値段も魅力的です。

最初は違う温泉に行こうと思って車を走らせていましたが、看板はあるのに肝心の温泉施設が見つからず(汗)
しかも本で調べると営業時間が過ぎており(笑)
代わりに行った共同浴場でしたが、大当たりでしたー♪


↓迷った時に見つけた猪。皆こっちをジーッと凝視してました。
怪しい人間!て、きっと思ってたんだろうなぁ。




人気ブログランキングへ

at 15:13, esola, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

石遊の湯

昨日は心身の疲れを癒す為に温泉に行ってきました。

蓼科温泉 石遊(いしやす)の湯

esolaより車で約30分です。
カーナビを設定すると、途中ですごく細い道を行かされました(汗)
車1台がやっと通れるような、対向車が来たら避ける場所も無いような道。
何とかその道を抜けると・・・      看板有り。一安心。    
 

駐車場と施設の間にはキレイな小川が流れていました。


受付の横が女湯で、その奥には休憩所と男湯があります。               
 

脱衣所で着替えをし、さっそく中に入ってみると、いきなりの露天スペース。
そう。ここの施設は露天風呂しかないのです。
8名程入れる小さな湯船と、15名程入れる大きな湯船が二つありました。
女湯にはどちらも屋根が付いていますので、雨も雪もOK。

↓男湯には屋根が無かったそうですが。


高い塀と屋根がある為、周りの景色は楽しめず残念。
でもお湯は良かったです〜。
熱め(42℃ぐらい)のお湯にじっくり浸かると、体がよく温まりました♪
かけ流しの湯は純粋な源泉100%だそうです。
お肌もツルツルになり、効能が豊かなのもうなずけます。

他府県ナンバーの車が多く停まっていましたので、観光客の方に人気がありそうです。


温泉を満喫した後、茅野市街方面へ。
途中で立ち寄ったジェラート屋さん ジェラテリア ピッコ
メルヘン街道(国道299)沿いにあります。

 

ブルーベリーとヨーグルトのジェラートをいただきました。
さっぱりした味わいで美味しかったです♪
これから暑くなる夏場にはピッタリ!
また寄りたいと思います♪



人気ブログランキングへ

at 17:07, esola, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

温泉2連チャン〜御牧乃湯&権現の湯〜

先日より温泉三昧の日々を送っています。

*布引温泉 御牧乃湯



esolaより車で約40分。
本でチェックをして「露天風呂が素敵やわ♪」と思って張り切って行ったら、現在改装中・・・。
お目当ての露天風呂が入れずガッカリ。

内風呂の大浴場は熱めのお風呂とぬるめのお風呂が2つありました。
お風呂に黒いゴミのような物が浮いていて、気になってあまり長湯はしませんでした。
どうやら井戸から出る沈殿物のようです。
あまり気にしなくて良かったようで、ちょっともったいなかったかな?
夕方に行ったのですが、地元の方で賑わっていました。

改装後にリベンジ決定!


*立科温泉 権現の湯

 

esolaより車で約20分。
施設は広くて、スーパー銭湯のようです。
写真は男風呂の露天風呂。(こっそり撮影!)
この日は曇っていたのですが、天気が良いと浅間山がキレイに見えるそうです。
雪が舞う中、露天風呂に入るのも中々乙なもの。
ジャグジーもあったし、何より広いお風呂に大満足でした。


さぁ、次はどこの温泉に行こうかな♪



人気ブログランキングへ

at 16:02, esola, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

河童の湯

めざせ温泉制覇!という目標を掲げた私達。
今日は"湯川温泉・河童の湯"へ行ってきました。

 

esolaより車で約25分。
茅野の市街から白樺湖に登る少し手前にあります。
茅野市営の温泉施設で、地元の方でたいへんにぎわっていました。
昔ながらの銭湯のような温かい雰囲気のある温泉です。

露天風呂がとても良かったです!
オリオン座がキレイに見えました☆☆☆
星空を眺めながらついつい長風呂に(汗)

う〜ん・・・幸せなひと時・・・。
温泉で日ごろの疲れがいっぺんにとれた気がします。
連日温泉だと当たり前?(笑)

また明日からお仕事頑張ります!


人気ブログランキングへ

at 22:52, esola, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -