くらもと古本市

上諏訪駅の近く、甲州街道に5軒の酒蔵が並んでいます。

 

諏訪五蔵

真澄、舞姫、本金、麗人、横笛さん。

酒蔵巡りをして呑み歩きも楽しいですが、今回は「読み歩き」に行ってきました。

 

くらもと古本市が6/19まで開催されています。

15店舗の本屋さんが集まって、珍しい古本や多種多様な本が置いてあります。

 

麗人。

 

 

300円均一の本が並んでいました。

掘り出し物あり、私もゲット。

 

真澄。

 

日替わりでコーヒーショップも出店中。

 

 

本好きには楽しいイベントではないでしょうか。

酒蔵の街でぜひ読み歩きしてみて下さい♪

 

 

 

at 18:03, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

稲荷神社&稲荷山公園

新海三社神社を目指す途中に、たくさんの鳥居を発見!!!

 

 

鳥居に沿って歩くと到着するのが"稲荷神社"。

このたくさんの鳥居、中々の迫力です。

 

 

灯篭の周りにはたくさんの狐の置物が置かれていました。

 

さらにテクテク…進んで行くと…

 

突然大きなロケットが出現。

 

高さ35mの宇宙ロケット型展望台だそうです。

宇宙観測所や天文台がある佐久市臼田町では、どうやら"宇宙押し"のようです。

 

展望台を上ると、素晴らしい景色☆

千曲川の流れが穏やかで癒されます。

 

整備された稲荷山公園はツツジや藤の花が少しずつ咲き始めていました。

 

 

宇宙基地に見立てた長いすべり台もあり。

 

この日は平日だったので閑散としていましたが、きっとGWには賑わっていたのでしょうね。

運動不足の私達は公園内を歩いているだけで汗だくになりました(笑)

良い休日となりました♪

 

近くには日本に二つしかない"五稜郭"もあります。

"新海三社神社"と合わせて、中々ディープなスポットではないでしょうか。

機会があればぜひ立ち寄ってみて下さい♪

 

 

 

 

at 10:11, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

「君の名は。」聖地巡礼〜新海三社神社

映画「君の名は。」皆さん観ましたか?

もう半年以上前に観に行ったのですが、号泣しました(笑)

わざわざ映画館に足を運んだ甲斐あり!と久々に思えた作品でした。

 

新海誠監督の出身である長野県。

今回は佐久市にある"新海三社神社"にやすよさんと三人で行ってきました。

 

 

ここは映画にも出てくる「口噛み酒」を奉納する神社のモデルと言われています。

新海誠監督の名前「新海」もこの神社からとったものとも言われています。

(真偽は定かではありませんが…。)

 

境内の中にはいくつもの巨木。

人気もなく、とても静かで落ち着いた雰囲気の神社です。

 

 

 

 

 

 

映画に出てくる巫女舞の舞台の神楽殿。

この新海三社神社では、"浦安の舞"という巫女舞が伝統として残されており、

その衣装などもまた映画に出てくる巫女舞と似ているとされています。

 

御魂代石(みたましろいし)の石幢(せきとう)。

 

この石には左右対称の水龍が二体掘られており、諏訪湖の波音を発するという逸話があります。

水龍をあらわす漢字として"瀧"があり、これが主人公の男の子の名前とも繋がっていると言われています。

 

この日の佐久市の気温は何と25℃!(全国では30℃超えの地域も…。)

暑い日でしたが、境内は涼しい風が通り、厳かな雰囲気。

有名な神社ではありませんが、お勧めです☆

 

*****************************************************************************************

長野県の「君の名は。」聖地は他には松原湖、諏訪湖。

映画に出てくる"糸守湖"の最初のモデルは、小海町にある松原湖であり、そして最終的に諏訪湖がモデルとなったようです。

東京、飛騨、名古屋、広島と「君の名は。」の聖地はたくさんありますが、長野でもぜひ聖地巡礼して下さいね(笑)

 

途中で通った小海線の線路も何だか映画に出てきそう??

この田舎の雰囲気が何とも言えません☆☆☆

 

〜つづく〜

 

 

at 12:56, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

諏訪大社 下社秋宮

"御柱祭"で盛り上がっている諏訪。
何度も訪れている諏訪大社ですが、またまた参拝してきました。

下社秋宮へ。
下社御柱祭の"山出し"の翌日だった為か、いつもより人が多かったです。
 

この日は忘れずに御朱印帳を持参して、秋宮の御朱印ゲット!
↓受付前には御柱祭期間限定の御朱印がありました。

樅の木を用いた板製の御朱印。
ネットで売買されているとか…。
いや、それは駄目でしょxx

*************************************************************************
参拝ついでに秋宮近くの"新鶴本店"さんへ。


塩羊羹と生菓子を購入しました。
さすが有名店!お客さんがひっきりなしに出入りしていました。
甘さ控えめで美味。お土産にオススメです♪
 

諏訪地方の桜は満開です。
(ちなみに女神湖周辺はまだまだです。)

お花見日和のいい季節になってきました♪





 

at 20:34, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

布引観音

小諸市にある"布引観音"に行ってきました。

「牛に引かれて善光寺参り」で知られる布引伝説は、布引観音に伝わる物語です。


参道入口よりひたすら山道を上っていきます。


先日行った上高地や白駒池なんかよりよっぽど険しい。
プチ登山と言ったら大袈裟でしょうか…?
 

しばらく上ると岩山の崖に築かれた観音堂が見えてきました。


もう少し上ると、遠くに浅間山も見えてきます。
 

観音堂へは最後、岸壁をくり抜いた洞窟を抜けて行きます。
高さが170cmぐらいしかありません。注意!


洞窟を抜けると真っ赤な観音堂に到着。
ここまで約15分程なので余裕なのですが、足の悪い方には厳しいかも…。


観音堂まで行く途中は、牛馬の形をした岩、木彫りの仏像様、お地蔵さまなど、
色々見所もあります。
 

善光寺まで通じているという"善光寺穴"なんてものも。


平日だからでしょうか、すれ違った人は1人だけ。。。
ちょっと穴場な(?)、伝説のあるお寺でした。
静かにお参りしたい方、山道も平気な方にはピッタリです☆




 


 

at 20:40, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

諏訪周遊

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか。
esolaでは下記メンバーで皆様をお迎えしました。



長期スタッフのやすよさん(左上)。
夏に引き続き参戦してくれた、かよちゃん(左下)。
GWぶりの嬉しい再会♪みずきさん(右下)。

満室御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
*******************************************************
シルバーウィーク明け一段落し、皆でお出掛けしてきました。
そろそろ白駒池で紅葉が始まっているのでは?と思い、
ウキウキで皆でお弁当を作っていたら、雨、雨、雨…。
シルバーウィーク中はずっと良いお天気で嬉しかったのにー。
急遽、行き先変更!

諏訪大社 上社本宮へ。(esolaより車で約40分。)
しっかりお参りしてきました。
 

 

 

小雨だし、全然OK♪ちなみにお出掛けは女子のみ。
入口付近でさる著名な方をお見かけしたのですが、勇気が無く声は掛けられませんでした…。
またご縁があったら、その時は!

****************************************************************
高過庵と空飛ぶ泥舟。(諏訪大社より車で約3分。)
諏訪で生まれ育った建築家、藤森照伸さんが設計したユニークな建築物が並ぶ一帯です。
特に看板も何もなく、畑の中にポツンとあります。それがまたいいのかも。



あぜ道を入って行くと…
茶室型ツリーハウス"空飛ぶ泥舟"。UFOみたいで可愛いです♪
 

こちらは別の茶室"高過庵"。
米国TIME誌で「世界でもっとも危険な建物トップ10」に選ばれたそうです。
確かに危険!
 

ずっと行ってみたかった所でした。
まさか諏訪大社からこんなに近いとは(笑)

****************************************************************
湖畔公園足湯へ。(諏訪大社より車で約15分。)

少し浸かるだけで、足元からポカポカ♪
温泉も大好きだけど、足湯も大好き。
 

鴨を見ながら足湯でのんびり癒されます…。


****************************************************************
諏訪湖の間欠泉。(足湯の隣。)
昔は50m程噴き上げていたそうですが、現在は5m程。
硫黄の匂いが立ち込めてちょっとテンションアップ。


間欠泉センターの2Fでは諏訪地方で行われた映画、ドラマ、CMなどの撮影道具や台本、出演者のサインが飾られています。
(最近のものでは「永遠の0」「テルマエロマエ供廖崘鬚罎姫殺人事件」とか。)
かよちゃんのテンションはMAXに(笑)。

知らないうちに芸能人とすれ違っていたかも?(笑)

****************************************************************
タケヤみそ会館へ。(間欠泉センターの向かい。)


歴代の"おわんくん"が展示してあったり、
お味噌の他にもタケヤみそを使ったスイーツなどお土産がたくさん♪
 

豚汁もいただきました。温かくて沁みる〜〜〜。
みそソフトクリームも気になるけど、寒いので却下です(笑)
中々楽しめました。
 

カフェも予定していたけど、ここでタイムアップ。
雨でも色々巡れて、とっても楽しかったです♪
美術館もたくさんあるし、酒蔵もあるし(甲州街道沿いに5軒の酒蔵が並んでいます。)
雨の諏訪巡り、中々いいかもしれません。

****************************************************************
〜みずきさん〜
GWに引き続き本当にありがとうございました。
明るいみずきさんにたくさん助けられました。
翌日からまたお仕事なのに、たくさん頑張っていただき本当に感謝でいっぱいです。
諏訪大社4社の御朱印、コンプリートおめでとうございます!
またお会いできるのを楽しみにしています♪

〜かよちゃん〜
夏に引き続き本当にありがとう!
お休みの時には温泉、牧場、お買い物…たくさん楽しんでくれて嬉しかったな♪
軽井沢(日にちが合えばいいなー。)や奈良でも頑張ってね。
また機会があれば、参戦よろしくお願いします。
本当にありがとう!

〜やすよさん〜
今年も約2ヶ月間、長期でありがとうございました。
色々細かい所に目が行き届くやすよさん。
やすよさんに頼りっぱなしの私たちですみません…。
また暖かくなったら(笑)、ぜひ来て下さいね。
楽しみに待っています♪
本当にありがとうございました!






 


 

at 21:07, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

Mr.Children TOUR2015 REFLECTION

この旅の最大の目的、ミスチルコンサート。

これからコンサートに行くという方、ネタバレご注意。
ミスチル興味の無い方、スルーして下さい。


"エソラ"というペンション名の為、お客様に「ミスチル好きなんですか?」と聞かれる事、多数。
その度に「好きなんです!でもコンサートはペンション始めてから全然行けてないんです。。。」と答えてきました。
(ちなみに旦那はミスチル興味無し。)

お客様の中には「Zepp当たって行くんですよー。(FC限定の超プレミアコンサート)」なんて方もいて、
羨ましい。私は二度とコンサートなんて行けない。なんて僻んでいたのですが…。

何と今回のツアーで長野に来る!?
しかもオフシーズンの休館中で行ける時期!

お客様がいたらコンサートなんて無理だし、
大阪で帰省と都合よく日程が合う訳もないし、
今回は本当に本当に大チャンスなのです。

しかしチケットは先行ではずれ…。
お友達もはずれ…。
一般で取れるわけもないよなー… ガッカリ。甘かった。
と思っていたら、お友達が大阪1枚当選!
それを掲示板で長野2枚と交換してくれる人が現れたのです!
お友達に感謝、感謝☆
そして交換してくれた方、ありがとうございました。

こうしてチケットも無事にゲットできて、久しぶりのコンサートに行く事ができました。
前回は2009年12月の京セラドーム。約5年半ぶり。

以下、4/11長野エムウェーブのセトリ。
  • 01.fantasy
  • 02.ロックンロールは生きている
  • 03.旅人
  • 04.fanfare
  • 05.Melody
  • 06.FIGHT CLUB
  • 07.斜陽
  • 08.I Can Make It
  • 09.口笛
  • 10.HANABI
  • 11.口がすべって
  • 12.蜘蛛の糸
  • 13.REM
  • 14.WALTZ
  • 15.放たれる
  • 16.進化論
  • 17.足音〜Be Strong
  • 18.幻聴
  • 19.Everything(It’s you)
  • 20.エソラ
  • 21.Marshmallow day
  • 22.未完

"口笛"の15,000人での大合唱が感動的でした。
(桜井さんが歌うか、合唱するか、勇気ある人が歌って白い目で見られるか(笑)、多数決で選ばせてくれました。)
"口がすべって"では泣きそうになり…
"HANABI"の裏話も聞けて。
"エソラ"が嬉しかった♪楽し過ぎる。
未発表曲もあり。
初めてのはずなのに初めてではないような…会場の一体感がスゴイ。と言ってくれて嬉しかったー。
確かに一体感のある暖かい空気が流れていました。
桜井さんのMCもいつもより長いし、すごく楽しそう。
小林さんがいないからかなぁ?とお友達と話していたのですが、どうなんでしょう?

17時から約3時間、本当に楽しい時間でした。
感謝でいっぱい☆

終わった後は開演前は時間が無くて行けなかったグッズ売り場へ。
長蛇の列。。。

私はツアートラックが撮りたくてパチリ。暗いけど(笑)
 

メモリアルスタンプも押したかったけど、ここも行列だったので断念。
"足音〜Be Strong"に掛けて、足型の可愛いスタンプでした。


そして会場から長野駅までのシャトルバスも長蛇の列。
寒い中、約1時間待ち。
今日はよく並んだ1日でした。
でもそれが苦にならないほど楽しい1日でした。
******************************************************************
この後も直売所やカフェ、ご近所ホテルのディナービュッフェ(ご近所価格で格安だったのです)。
軽井沢や、日帰り温泉(蓼科温泉親湯、星野温泉トンボの湯)にも行きました。

今までもお友達が遊びに来てくれた事はあったけど、一緒に観光できたのは初めてでした。
オフシーズンだから出来る事。
楽しい楽しい休日でした♪
(本当にありがとう。今度はいい季節に来てね!)





  

 

at 13:51, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

善光寺

翌日は牛に引かれて善光寺へ。

今年は七年に一度の御開帳。
「数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」を本堂にお迎えする"善光寺前立本尊御開帳"。」
何の事やら???
簡単に言うと、七年に一度だけ普段は宝庫に安置されている阿弥陀如来像を拝める、という事です。

この御開帳の期間中は600万人以上の人が参拝されるとか…。
激混み必至、それを覚悟で目指します。

長野駅から善光寺までは約2,5km。
その間、"善光寺七福神"を巡りながら行くことにしました。
色紙を購入してスタンプラリーです。

西光寺。桜が満開でキレイ☆
 

寿老人の銅像がありました。


大黒、福禄寿、弁財天、布袋、恵比寿、毘沙門天…
ちょっと迷いながらも七つ全部巡りました。


最後は善光寺で朱印を押してもらって色紙が完成!
ご利益ありそう?


さて、目的の善光寺。
まだ早い時間なのに既にすごい人、人、人…。
行列ができているのが伝わりますか?


この柱を触る為に皆さん並んでいるのです。


御開帳のシンボル"日向柱"。
この柱と本堂に安置されている前立本尊が繋がっていて、これに触れるのは前立本尊に触れるのと同じ功徳があるそうです。
約20分待ち。。。
でもしっかり触ってきましたよ。

さて、いよいよ本堂で前立本尊の参拝です。
写真はもちろん禁止。
参拝するのに1時間待ち。。。
某テーマパーク並みの行列です。

お戒壇巡り(暗闇の回廊を歩き「極楽の錠前」を探す。)も1時間待ち。。。
こちらは諦めました。

それから御開帳限定の御朱印をいただく為にまたもや行列へ。
こちらも1時間待ち。。。
1字1字丁寧に書いて押印して下さるので仕方ありません。

そしてこれが私の御朱印デビュー!
御朱印はそのお寺の御本尊様や神社の神様の分身とされ、ありがたいもの。
色んなお寺や神社のお守りを自分の帳面に書いていただく、という事なのです。

最近は"御朱印ガール"という言葉があるように、寺社で御朱印を集める女性も増えていますよね。
可愛い御朱印帳も売っていますが、私は善光寺オリジナル御朱印帳をゲット♪
鳩字が可愛い♪


お友達は西国三十三所を巡って御朱印をいただき、自分の棺桶に御朱印帳を入れる、との事。
ふむふむ。
私はとりあえず長野近辺の寺社を巡ろうかなー。

********************************************************************
久々に行列を体験したので、もうクタクタ。。。
仲見世通りも人がいっぱい。



長野では有名過ぎる七味"八幡屋磯五郎"の本店。
 

七味マカロン買おうと思っていたら既に売り切れ。
ガッカリ。
(ちなみに七味は長野のスーパーでどこでも売っています。)

先日行った小布施では食べれなかった竹風堂の栗おこわ。
ホッと一息…。生き返るー。


しかしこんなにクタクタになっている場合じゃない!
これからが本来の目的。
夜はいよいよコンサートなのです!!!


〜つづく〜





  

 

at 12:40, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

戸隠

地元のお友達が遊びに来てくれたので、色々巡ってきました。
自称"雨女"のお友達・・・確かにずっとお天気悪かったです(笑)

戸隠神社と善光寺は行きたい。というリクエストに応えて、まずは戸隠へ。
(esolaより約2時間半。)

戸隠と言えば戸隠そばでしょ!という事で、まずはお蕎麦屋さん。


さすがオフシーズン?
この日はすんなり入れましたが、普段は激混みの評判の名店"うずら家"さんへ。
本当は蕎麦の味がよく分かるように冷たいお蕎麦を食べたかったのですが、あまりの寒さに温かいお蕎麦をいただきました。

天ぷらが大きい!ゴマ油で揚げているらしく、サクサク♪
蕎麦は文句なしに美味しいし、つゆも美味しい!!!
普段はつゆをあまり飲まない、というお友達も飲み干していました。
そば茶もそば湯も美味、美味♪幸せです。
**************************************************************

戸隠神社は五社あり、その内の二社(奥社、九頭龍社)は冬季は閉鎖しています。
 

まだまだこんなに雪が残っていてビックリ。
うちの近所ではほとんど雪が融けているのに…戸隠恐るべし。
通行禁止の為、よく雑誌に載っている杉並木の参道は歩けませんでした。残念。

他の三社(中社、宝光社、火之御子社)に参拝してきました。

中社。杉や古木に囲まれ厳かな雰囲気…。
 



宝光社へはこの急な石段を登って行きます。
調べたら270段あるそうで…。そりゃ登るのしんどいわ。
  

生憎の曇天でしたが、人も少なくて参拝しやすかったです。
オンシーズンにはもちろん来れないので、逆にいいかも?
この日は長野市内に泊まって翌日は善光寺です。
日帰りできるやん!というツッコミはしないように…(笑)




  

 

at 12:57, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

スノーモンキー

スノーシーズンお疲れさまでした!という事で、近場の温泉に行ってきました。

まずは小布施へ。
esolaより約1時間半、栗と北斎で有名な町です。
きれいに整備された町はちょっとした散策には最適。

桜も開花していました。
 

伝統ある栗菓子のお店もいっぱい。
 

北斎の陶板も飾られていました。
 

写真は撮りませんでしたが、テレビ撮影をしていたのでふと見ると、寺門ジモンさんがいました。
グルメ番組かな??

*************************************************************************
それからスノーモンキーを見に"地獄谷野猿公苑"へ。
サルが温泉に浸かっているあれです、あれ。
世界でも唯一。一度見てみたかったのです。

でもちょっと暖かくなってきたし、雪も無いし、温泉に入っているのかなぁ?
そもそもサルいるのかなぁ?と少し不安もよぎりながら・・・。

冬だと雪深くて野猿公苑まで向かう道は大変だろうなぁ…と思いながら、とりあえずテクテク。
看板は出ているものの迷いながら歩く事15分。
(途中で旅館の中を通ってしまい、外人さんが露天風呂に入っていてアワアワしましたが。)

サルいた!!!
寒いのかサル団子。


めっちゃいる!皆エサに夢中。


温泉にも入ってる!!!可愛い♪
 

人間慣れしているのか、近づいても全然平気。
 

念願の"温泉に入るサル"見れて良かった!
雪が積もっていたらもっと風情があったかもしれないけど、十分満足♪

**********************************************************
宿泊は湯田中渋温泉郷の旅館。
日本酒に会席料理・・・。贅の極み。
 

 

それにしても小布施もスノーモンキーも外人さんが多かったです。
人気の観光地なんだろうなぁ。この辺では全然見掛けないのに。

長野に住んで5年目。
行きたい所に全然まだまだ行っていないので、このオフにたくさん巡る予定(希望)です♪




  

 

at 17:18, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -