軽井沢アウトレット

久々に軽井沢のアウトレットに行ってきました。

 

平日かつ外人さんがいないので空いていると思いきや、結構賑わっていてビックリ。

もっとガラガラだと思っていました。

 

色々とハロウィン仕様のショッピングプラザです。

 

 

写真を撮ると可愛いと思いますので、ぜひ♪

at 22:52, esola, ひとやすみ

comments(0), -, - -

上高地

5年ぶりに上高地へ行ってきました。

 

上高地はマイカーでは入れないので、シャトルバスに乗って出発です。

 

前回同様、大正池〜河童橋を目指す約60分のハイキングコース。

 

出発地点の大正池。

水が冷たくてキレイです☆

 

整備された木道をひたすらテクテク…。

 

 

焼岳。日本百名山にも選ばれています。

 

 

5年前とは違うのは、2歳の子連れという事。

一生懸命歩いていましたが、途中でおんぶ攻撃が始まり…。

確実に体力を削られ、楽々コースのはずがとんでもなく後悔する事に(笑)

 

それでも何とかゴール地点の河童橋に到着!

 

上高地のシンボル的存在です。

5年前と違うのは、当たり前ですが圧倒的に人が少ない。。。

どこの観光地にでも言える事ですが、早く元の賑わいに戻って欲しいものです。

 

お天気が心配でしたが、何とか雨にも合わず一安心。

クタクタになりましたが、行って良かったです。

 

前日に宿泊したのは5年前にもお世話になった、さわんど温泉の旅館です。

美味しいお食事と温泉でリフレッシュできました♪

 

 

 

 

 

 

at 16:03, esola, ひとやすみ

comments(0), -, - -

女神湖ボート

昨日に引き続き、今日も穏やかな良いお天気。

せっかくなので、女神湖でボートに乗ってきました。

アメンボや手漕ぎボートなど種類はたくさんありますが、私たちはスワンに。

 

 

ハンドル握って楽しそう(?)

気持ち良かったのか、途中で寝てしまいましたが…。

 

エサを目当てに鴨が一生懸命付いてきて、可愛いです♪

エサは100円で売っていますので、ぜひ。

 

 

 

贅沢にも女神湖貸切り状態でした。

10月末まで楽しめますので、穏やかな日にはオススメです♪

 

 

at 19:42, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

白樺湖 池の平ファミリーランド

白樺湖にある遊園地、池の平ファミリーランドが4/20にオープンしました。

(esolaより車で約7分です。)

 

 

オープニングの招待券をいただいたので、張り切って行ってきました!

と言っても子供がまだ1歳2ヶ月なので、乗れる乗り物は少ししかありませんが(笑)

 

遊園地ではおなじみのメリーゴランド。

 

ゾウに乗って空を飛ぶアトラクション。

 

その他、森林鉄道や白鳥ボートなど…。

昔ながらの遊園地、久々に行きました。

お子さま達はとっても楽しいと思います。

ぜひお出掛け下さいね♪

 

 

at 18:07, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

翡翠みくじ

諏訪大社 上社の本宮と前宮へ行ってきました。

 

太古の神殿跡地である前宮。

 

参拝者がほとんどいませんので、静かで荘厳な雰囲気です。

 

↓こちらの清流はご神水。飲用も可能との事です。

 

 

本宮では"翡翠みくじ"を引きました。

 

 

袋の中にはおみくじと翡翠の原石が入っています。

通常のおみくじよりお得で嬉しい!

諏訪大社四社どこでも手に入れる事ができますので、お詣りの際にはぜひ♪

ちなみにおみくじは中吉でした☆

 

 

at 16:35, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

女神湖ボート

女神湖で白鳥のボートに乗ってきました。

 

白鳥の他、手漕ぎボートやアメンボなども待機中。

 

↓鴨がいたり…(見えにくいですが真ん中に。)

 

いつも見慣れている景色も、湖上から見ると何だか新鮮です。

 

対岸まで行って戻ってきたらちょうど30分。

ゆ〜ったり、の〜んびり…

穏やかな休日を過ごせました♪

 

************************************************************************

ここ数日は例年に比べると暖かかったのですが、今週末ぐらいから気温がグッと下がるようです。

最高11℃、最低1℃の予報です。

必ず暖かいお召し物でお出掛け下さいね。

 

 

at 22:10, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

くらもと古本市

上諏訪駅の近く、甲州街道に5軒の酒蔵が並んでいます。

 

諏訪五蔵

真澄、舞姫、本金、麗人、横笛さん。

酒蔵巡りをして呑み歩きも楽しいですが、今回は「読み歩き」に行ってきました。

 

くらもと古本市が6/19まで開催されています。

15店舗の本屋さんが集まって、珍しい古本や多種多様な本が置いてあります。

 

麗人。

 

 

300円均一の本が並んでいました。

掘り出し物あり、私もゲット。

 

真澄。

 

日替わりでコーヒーショップも出店中。

 

 

本好きには楽しいイベントではないでしょうか。

酒蔵の街でぜひ読み歩きしてみて下さい♪

 

 

 

at 18:03, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

稲荷神社&稲荷山公園

新海三社神社を目指す途中に、たくさんの鳥居を発見!!!

 

 

鳥居に沿って歩くと到着するのが"稲荷神社"。

このたくさんの鳥居、中々の迫力です。

 

 

灯篭の周りにはたくさんの狐の置物が置かれていました。

 

さらにテクテク…進んで行くと…

 

突然大きなロケットが出現。

 

高さ35mの宇宙ロケット型展望台だそうです。

宇宙観測所や天文台がある佐久市臼田町では、どうやら"宇宙押し"のようです。

 

展望台を上ると、素晴らしい景色☆

千曲川の流れが穏やかで癒されます。

 

整備された稲荷山公園はツツジや藤の花が少しずつ咲き始めていました。

 

 

宇宙基地に見立てた長いすべり台もあり。

 

この日は平日だったので閑散としていましたが、きっとGWには賑わっていたのでしょうね。

運動不足の私達は公園内を歩いているだけで汗だくになりました(笑)

良い休日となりました♪

 

近くには日本に二つしかない"五稜郭"もあります。

"新海三社神社"と合わせて、中々ディープなスポットではないでしょうか。

機会があればぜひ立ち寄ってみて下さい♪

 

 

 

 

at 10:11, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

「君の名は。」聖地巡礼〜新海三社神社

映画「君の名は。」皆さん観ましたか?

もう半年以上前に観に行ったのですが、号泣しました(笑)

わざわざ映画館に足を運んだ甲斐あり!と久々に思えた作品でした。

 

新海誠監督の出身である長野県。

今回は佐久市にある"新海三社神社"にやすよさんと三人で行ってきました。

 

 

ここは映画にも出てくる「口噛み酒」を奉納する神社のモデルと言われています。

新海誠監督の名前「新海」もこの神社からとったものとも言われています。

(真偽は定かではありませんが…。)

 

境内の中にはいくつもの巨木。

人気もなく、とても静かで落ち着いた雰囲気の神社です。

 

 

 

 

 

 

映画に出てくる巫女舞の舞台の神楽殿。

この新海三社神社では、"浦安の舞"という巫女舞が伝統として残されており、

その衣装などもまた映画に出てくる巫女舞と似ているとされています。

 

御魂代石(みたましろいし)の石幢(せきとう)。

 

この石には左右対称の水龍が二体掘られており、諏訪湖の波音を発するという逸話があります。

水龍をあらわす漢字として"瀧"があり、これが主人公の男の子の名前とも繋がっていると言われています。

 

この日の佐久市の気温は何と25℃!(全国では30℃超えの地域も…。)

暑い日でしたが、境内は涼しい風が通り、厳かな雰囲気。

有名な神社ではありませんが、お勧めです☆

 

*****************************************************************************************

長野県の「君の名は。」聖地は他には松原湖、諏訪湖。

映画に出てくる"糸守湖"の最初のモデルは、小海町にある松原湖であり、そして最終的に諏訪湖がモデルとなったようです。

東京、飛騨、名古屋、広島と「君の名は。」の聖地はたくさんありますが、長野でもぜひ聖地巡礼して下さいね(笑)

 

途中で通った小海線の線路も何だか映画に出てきそう??

この田舎の雰囲気が何とも言えません☆☆☆

 

〜つづく〜

 

 

at 12:56, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

諏訪大社 下社秋宮

"御柱祭"で盛り上がっている諏訪。
何度も訪れている諏訪大社ですが、またまた参拝してきました。

下社秋宮へ。
下社御柱祭の"山出し"の翌日だった為か、いつもより人が多かったです。
 

この日は忘れずに御朱印帳を持参して、秋宮の御朱印ゲット!
↓受付前には御柱祭期間限定の御朱印がありました。

樅の木を用いた板製の御朱印。
ネットで売買されているとか…。
いや、それは駄目でしょxx

*************************************************************************
参拝ついでに秋宮近くの"新鶴本店"さんへ。


塩羊羹と生菓子を購入しました。
さすが有名店!お客さんがひっきりなしに出入りしていました。
甘さ控えめで美味。お土産にオススメです♪
 

諏訪地方の桜は満開です。
(ちなみに女神湖周辺はまだまだです。)

お花見日和のいい季節になってきました♪





 

at 20:34, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -