コスモス街道

佐久市のコスモス街道でコスモスが見頃を迎えています。

 

国道254号線沿い9kmにわたって、約4万株のコスモスが咲いています。

 

見頃の時期にはコスモス祭りも開催。

少しの出店と、老人会の方達がお茶の接待をしてくれました。

 

国道沿い以外にも"コスモス広場"にたくさんのコスモスが咲いています。

 

 

 

 

 

コスモス祭り…てどうかなー…とついでに寄っただけなのですが、

中々見事な咲きっぷりに気分も晴れやかに♪

青空にはパステルカラーのコスモスが良く似合います。

ドライブがてら立ち寄ってみて下さい。

 

*************************************************************************

ついでに近くの"園城寺"へ。

 

 

別名"萩寺"と言われるだけあって、たくさんの萩の花が咲いていました。

(ちょうど見頃です。)

 

それより驚いたのはアジサイ。

 

 

今頃アジサイ…?

枯れているアジサイも多かったのですが、まだまだキレイに咲いているものもアリ。

秋の七草の萩と一緒にアジサイが咲いている…て何だか不思議な光景でした。

 

この日の佐久市の気温は何と30℃。

タイツやら何やら着込んで出かけたのは完全に間違いでした。暑い!

女神湖に戻ると22℃。涼しくて一安心です。

 

麓と山では気温差があるので、服装が難しい時期です。

山では夜はかなり冷えますので、必ず暖かい上着などをお持ち下さいね。

 

 

 

 

at 12:46, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

ラディッシュ

今年もラディッシュの種を植えました。

 

今こんな状態です。

 

ビニールハウスも作って、暖かくしているのですが…

育つまでまだまだ時間がかかりそうです。

 

でも安心。

ご近所さんに今年も立派なラディッシュをたくさんいただきました!

 

ラディッシュの他にも、サニーレタス、キュウリ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、野沢菜、ブルーベリーなど…

旬のお野菜&果物もたくさんいただきました。

定期的にわざわざ届けて下さるのです。

感謝の気持ちでいっぱいです。。。

 

 

 

 

 

at 15:32, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

芽吹き

山にもいよいよ新緑の季節がやってきました。
白樺も芽吹き始めました。

 

日中の気温も暖かくなり、15〜20℃ぐらいです。
日差しがキツイので紫外線対策をお忘れなく…。

***********************************************************************
〜休館のお知らせ〜
5/13(金)〜6/8(水)の期間は休館とさせていただきます。
休館中は受電の出来ない場合がございます。
お問合せ・ご予約は、メール【info@esola-megamiko.com】にてお願い致します。
メールの返信が遅れる場合もございますが、どうぞご了承下さいませ。




 

at 18:34, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

きのこ

今年も裏庭にきのこがたくさん出始めました。

 

 



"ベニテングタケ"のみ判別可能!
いつ見ても可愛い♪


他のきのこは食糧難になったら勉強します(笑)




 


 

at 13:06, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

レンゲツツジ

今年はレンゲツツジの開花が早いです。
例年6月中旬頃に満開になるはずですが…。
うちの庭やご近所、白樺湖や車山高原周辺でもすっかり開花しています。
白樺にオレンジ色が際立ち、とてもキレイです☆

 

今年はやっぱり暖かい(暑い?)のですね。
去年のこの時期にはまだ暖房を付けていたのに…。
5月としては過去140年間で最も高い気温を更新した、と聞いてビックリ。

果たしてこの夏はどうなるのでしょうか???

 




 


 

at 20:48, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

シバザクラ

ここ最近、ようやく暖房がいらないぐらい暖かくなってきました。
朝晩は4℃〜7℃ぐらいで少し冷えますが…
日中の気温は17℃〜21℃ぐらいで、太陽が出ていると本当に穏やかで暖かいです。

お庭ではシバザクラが小さな花をたくさん咲かせ始めました。
 
シバザクラまつりには遠く及びませんが、ご近所でもたくさん咲いていてキレイです☆

*************************************************************
さて、esolaベテランスタッフのやすよさん。


GW後も期間延長してもらって、20日間ほど滞在していただきました。
滞在中は色々細かいところの大掃除をしてくれたり、
誕生日を迎えた私の為にディナーを作ってくれたり、
お休みの日にも色々お手伝いをしてくれたり、
本当に本当にお世話になりました。
何かと忙しくて遠出が出来なかったのが申し訳ない…。
(温泉に1回行っただけ…。)

また夏に涼しい高原で一緒に汗を流しましょう!(?)
今回もたくさんありがとうございました。

**************************************************************
〜〜休館のお知らせ〜〜
6/5(金)まで休館日とさせていただきます。
お問合せ・ご予約は常時受け付けしております。
受電のできない場合や、メールの返信が遅れる場合もございますが、どうぞご了承下さいませ。





  


 

at 16:17, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

芽吹き

今年は白樺の芽吹きが例年より早いです。

 


お庭のスイセンも見事に開花しました。
 

いい季節になってきました。
いよいよ待望のグリーンシーズンの始まりです♪




  


 

at 12:23, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

水芭蕉

女神湖湖畔では水芭蕉が見頃を迎えています。
遊歩道のお散歩もいい季節になってきました。
 

週間天気予報ではずっと晴れマークが続いており、
気温は最高14〜20℃、最低2〜6℃。
朝晩は冷え込みますが、例年のGWより暖かそうです。

女神湖のスワンも準備万端で出動待ち。


鴨もいるので探してみて下さいね。





  


 

at 11:45, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

キノコ

今年は雨が多かった為か、キノコが大量発生しています。

↓このヌメッとした感じのキノコがそこかしこに。。。

ほったらかしにしておくと溶けて芝生も汚くなるので、全部抜きました。
もちろん怖いので食べません。

木の幹にも判別不可能なキノコが色々生えています。


ベニテングタケも4,5本生えていました。
可愛いけど、もちろん食べません。


タイムも大量に♪これは嬉しい。


昨日、見知らぬ人がうちの裏で何やらガサゴソしていました。
怪しいなー…と思って見ていたら、どうやらキノコを一生懸命採っていた様子。
(不法侵入やろ!)
あのヌメッとしたキノコを食べるのでしょうか。。。
私には勇気無いなー。。。





  

 

at 14:25, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -

ラディッシュ

7/1に植えたラディッシュの種。

今年の夏は雨も多く、気温も上がらず、株が大きくなる気配は無し。。。
もう諦めかけていました。

が!!


やすよさんが試しに収穫してみると…
立派なラディッシュが育っていました!!!


大きくて真ん丸で真っ赤なラディッシュ。
試食してみましたが、ちゃんと大根の味がしていました♪


種を植えてから約70日でようやく収穫。
喜びもひとしおです。

*************************************************************
明日からの三連休。
雨の心配は無く、お天気は良さそうですが…
気温は最高16〜17℃、最低4〜7℃の予報です。
特に明日はこの秋一番の寒さになりそうとの事。
どうぞ暖かいお召し物をお持ち下さい。




  

 

at 21:58, esola, 植物

comments(2), trackbacks(0), - -