<< 秋の味覚&黄葉 | main | 北八ヶ岳ロープウェイ&白駒池 >>

毒沢鉱泉 神乃湯

台風も無事に通り過ぎ、今日は快晴。

ビーナスラインを通って、諏訪方面へ行ってきました。

車山高原はススキがキレイ☆☆☆
すっかり秋の模様です。
 

空気が澄んでいて、空もキレイ。
 

↓八島ヶ原湿原。
 


諏訪方面に向かった目的は、温泉♪
下諏訪にある"毒沢鉱泉 神乃湯"へ行ってきました。

 

武田信玄が金発掘の際、怪我人の治療に利用したと伝えられ、"信玄のかくし湯"でもあったそうです。

お風呂は内湯のみ。
6人まで、と人数制限がされていました。
男湯は貸切状態だったそうですが、女湯は少し混んでいました。

茶褐色のお湯は少しぬるめの温度設定。
源泉の冷泉と交代で入るといいそうですが、少し手を付けただけで断念。
やっぱり冷泉は無理だわ。。。

「各地から湯治に訪れる人で賑わった」との事だけあって、色々効能もあるそうです。
茶褐色のお湯を見るだけで何となく体に良さそう・・・と思ってしまいますが(笑)


ドライブに温泉・・・
良い休日となりました♪




 


at 23:54, esola, 温泉

comments(4), trackbacks(0), - -

comment
trakkey, 2012/10/03 4:43 PM

車山高原の秋の装い、綺麗ですね〜。
温泉の季節になってきましたね!
でもこれからの季節の冷泉はたしかにツラそう^^;

esola, 2012/10/03 9:42 PM

trakkey様
車山は一面ススキでとても綺麗でした♪

ようやく温泉の季節になってきました!
温泉は寒い季節に限りますね〜♪

bigtree, 2012/10/09 11:59 AM

10月8日に行ってきましたよ!すすきなんて・・・と思ってたんですけど、西日にキラキラと綺麗でした!
車山の山頂にも行ったけど、11℃で寒かったです。もう冬の足音が聞こえてきてましたね。はやっ!(笑)
Ponte Kicchinで、ランチのきのこカレーも食べて、満足な1日でした。
風邪などに気を付けて頑張って下さい。

esola, 2012/10/09 5:16 PM

bigtree様
お久しぶりです!
コメントをありがとうございます。

車山に行ってこられたのですね♪
昨日10/8はいいお天気で、絶好のドライブ日和ではなかったでしょうか。

ススキはあれだけたくさんあると、本当にキラキラとしてキレイですよね☆☆☆

この時期、朝晩は10℃を下回る日もあり、既に暖房が必須です・・・。
bigtree様も風邪など引かれないよう、どうぞお体ご自愛下さいね。
私達も寒さに負けずに(?)頑張ります!!










trackback
url:http://blog.esola-megamiko.com/trackback/130