<< スノーモンキー | main | 善光寺 >>

戸隠

地元のお友達が遊びに来てくれたので、色々巡ってきました。
自称"雨女"のお友達・・・確かにずっとお天気悪かったです(笑)

戸隠神社と善光寺は行きたい。というリクエストに応えて、まずは戸隠へ。
(esolaより約2時間半。)

戸隠と言えば戸隠そばでしょ!という事で、まずはお蕎麦屋さん。


さすがオフシーズン?
この日はすんなり入れましたが、普段は激混みの評判の名店"うずら家"さんへ。
本当は蕎麦の味がよく分かるように冷たいお蕎麦を食べたかったのですが、あまりの寒さに温かいお蕎麦をいただきました。

天ぷらが大きい!ゴマ油で揚げているらしく、サクサク♪
蕎麦は文句なしに美味しいし、つゆも美味しい!!!
普段はつゆをあまり飲まない、というお友達も飲み干していました。
そば茶もそば湯も美味、美味♪幸せです。
**************************************************************

戸隠神社は五社あり、その内の二社(奥社、九頭龍社)は冬季は閉鎖しています。
 

まだまだこんなに雪が残っていてビックリ。
うちの近所ではほとんど雪が融けているのに…戸隠恐るべし。
通行禁止の為、よく雑誌に載っている杉並木の参道は歩けませんでした。残念。

他の三社(中社、宝光社、火之御子社)に参拝してきました。

中社。杉や古木に囲まれ厳かな雰囲気…。
 



宝光社へはこの急な石段を登って行きます。
調べたら270段あるそうで…。そりゃ登るのしんどいわ。
  

生憎の曇天でしたが、人も少なくて参拝しやすかったです。
オンシーズンにはもちろん来れないので、逆にいいかも?
この日は長野市内に泊まって翌日は善光寺です。
日帰りできるやん!というツッコミはしないように…(笑)




  

 

at 12:57, esola, ひとやすみ

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
trakkey, 2015/04/18 7:21 AM

冬の戸隠はなかなかレアですね!
あ、春だった(-_^)
5年くらい前の夏に行きました。
3箇所ハシゴしてお蕎麦食べてお腹いっぱいの思い出が(笑)

esola, 2015/04/19 12:14 AM

trakkey様
そうなんです!4月はまだ冬(笑)
ハシゴされたのですね。
気持ち分かります〜〜〜。
私も行きたいお蕎麦屋さんがたくさんありました!!










trackback
url:http://blog.esola-megamiko.com/trackback/249