<< 稲荷神社&稲荷山公園 | main | 山菜、ふたたび >>

山菜

山菜の時期です。

直売所やスーパーでは、こしあぶら、タラの芽、うど、ゼンマイ、わらびなどたくさんの種類の山菜が売られています。

が・・・結構なお値段。

 

山に住んでいるので、買うのもなー…。

採るのは判別可能なものしか無理だしなー…。

 

と思っていたら、"こごみ"をたくさんいただきました!

 

 

ゼンマイやわらびなどはアクが強く、下処理が面倒。

こごみはアクが無くて下ごしらえも簡単で食べやすいよー。と教えてもらいました。

 

早速天ぷらでいただきました♪

 

うちの敷地内にある放置してあったタラの芽もついでに。

(ちょっと採るのが遅くて葉っぱになっていますが。)

 

美味しい〜〜〜〜☆☆☆

 

こごみは、例えるならあおさ海苔の天ぷら。

タラの芽はさすが"山菜の王様"と呼ばれるだけあります。

枝豆のような独特な香りと風味が美味しい!

 

旬のご馳走、美味しくいただきました♪

 

 

at 17:25, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
trakkey, 2017/05/28 6:49 AM

これは美味しそう〜♪
こごみの天ぷらは食べたことがないので機会があったら是非食べてみたいです。

タラの芽の天ぷらは食べたことがあります。
やっぱり山菜の王様ですよね!(^^)

esola, 2017/05/28 11:19 PM

trakkey様
こごみ美味しかったです♪
少し湯がいておひたしや、チャーハンにも入れちゃいました。
でも天ぷらが一番美味しいかも、です^^










trackback
url:http://blog.esola-megamiko.com/trackback/329