稲荷神社&稲荷山公園

新海三社神社を目指す途中に、たくさんの鳥居を発見!!!

 

 

鳥居に沿って歩くと到着するのが"稲荷神社"。

このたくさんの鳥居、中々の迫力です。

 

 

灯篭の周りにはたくさんの狐の置物が置かれていました。

 

さらにテクテク…進んで行くと…

 

突然大きなロケットが出現。

 

高さ35mの宇宙ロケット型展望台だそうです。

宇宙観測所や天文台がある佐久市臼田町では、どうやら"宇宙押し"のようです。

 

展望台を上ると、素晴らしい景色☆

千曲川の流れが穏やかで癒されます。

 

整備された稲荷山公園はツツジや藤の花が少しずつ咲き始めていました。

 

 

宇宙基地に見立てた長いすべり台もあり。

 

この日は平日だったので閑散としていましたが、きっとGWには賑わっていたのでしょうね。

運動不足の私達は公園内を歩いているだけで汗だくになりました(笑)

良い休日となりました♪

 

近くには日本に二つしかない"五稜郭"もあります。

"新海三社神社"と合わせて、中々ディープなスポットではないでしょうか。

機会があればぜひ立ち寄ってみて下さい♪

 

 

 

 

at 10:11, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

「君の名は。」聖地巡礼〜新海三社神社

映画「君の名は。」皆さん観ましたか?

もう半年以上前に観に行ったのですが、号泣しました(笑)

わざわざ映画館に足を運んだ甲斐あり!と久々に思えた作品でした。

 

新海誠監督の出身である長野県。

今回は佐久市にある"新海三社神社"にやすよさんと三人で行ってきました。

 

 

ここは映画にも出てくる「口噛み酒」を奉納する神社のモデルと言われています。

新海誠監督の名前「新海」もこの神社からとったものとも言われています。

(真偽は定かではありませんが…。)

 

境内の中にはいくつもの巨木。

人気もなく、とても静かで落ち着いた雰囲気の神社です。

 

 

 

 

 

 

映画に出てくる巫女舞の舞台の神楽殿。

この新海三社神社では、"浦安の舞"という巫女舞が伝統として残されており、

その衣装などもまた映画に出てくる巫女舞と似ているとされています。

 

御魂代石(みたましろいし)の石幢(せきとう)。

 

この石には左右対称の水龍が二体掘られており、諏訪湖の波音を発するという逸話があります。

水龍をあらわす漢字として"瀧"があり、これが主人公の男の子の名前とも繋がっていると言われています。

 

この日の佐久市の気温は何と25℃!(全国では30℃超えの地域も…。)

暑い日でしたが、境内は涼しい風が通り、厳かな雰囲気。

有名な神社ではありませんが、お勧めです☆

 

*****************************************************************************************

長野県の「君の名は。」聖地は他には松原湖、諏訪湖。

映画に出てくる"糸守湖"の最初のモデルは、小海町にある松原湖であり、そして最終的に諏訪湖がモデルとなったようです。

東京、飛騨、名古屋、広島と「君の名は。」の聖地はたくさんありますが、長野でもぜひ聖地巡礼して下さいね(笑)

 

途中で通った小海線の線路も何だか映画に出てきそう??

この田舎の雰囲気が何とも言えません☆☆☆

 

〜つづく〜

 

 

at 12:56, esola, ひとやすみ

comments(0), trackbacks(0), - -

長門牧場

すっかりご無沙汰しております(汗)

冬も終わり、季節は春。

月日が経つのは本当に早いです。。。

 

女神湖では水芭蕉の時期になっています。

 

さて、このGWいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

esolaでは、2人のスタッフさんと一緒におもてなしをさせていただきました。

ようこちゃん(左)&やすよさん(右)。(ちなみに真ん中は私。)

 

ようこちゃんは大学生。

慣れない仕事で大変だったと思うけど、疲れた顔も見せず一生懸命頑張ってくれました。

休憩時間やお休みの時は近くの牧場や女神湖にお散歩に行ったりして、高原を満喫していました。

ようこちゃん、ありがとう!

また機会があればぜひ遊びに来てね。

 

そしてお馴染みやすよさん。

何と延べ11回目のesola歴です。

いつも色々なアイデアを出してくれたり、細やかな気遣いをして下さり、本当に本当に大助かりです。

esola二人の心の支えとなっています。

いつも本当にありがとうございます。

 

*****************************************************************************

GW最終日はスタッフさんと一緒に遊びに行く定番スポット、長門牧場へ行ってきました。

esolaより車で約7分です。

 

アルパカ、羊、ヤギ、牛、馬などの動物たちとふれあったり。

美味しい濃厚ソフトクリームを食べたり。

チーズやハム、お菓子などのお土産などをひやかしたり。

クラフト市の出店を見て回ったり。

 

のんびり過ごせて楽しい牧場です♪

(黄砂の影響で空が曇っていますが…。)

 

 

 

ぜひお立ち寄り下さい♪

 

 

 

at 12:35, esola, 動物

comments(0), trackbacks(0), - -

2017ビーナスマラソンin白樺高原

6/17(土)、18(日)に女神湖にて"2017ビーナスマラソンin白樺高原"が開催されます。



.蓮璽侫泪薀愁
▲侫レストラン(12km)
2kmペアマラソン

2kmキッズラン
ソ神湖杯駅伝(2km×4区間)

エントリーは現在受付中、定員になり次第終了です。

詳細は公式HPをご参照下さい。
 

esolaでは6/17(土)ご宿泊、大会参加者の方に限り、
大人1名様あたり1泊2食8,500円の特別価格でご提供させていただきます。

※洋室(バストイレなし)ご利用の場合に限ります。

和室(洗面トイレ付)ご利用の場合は1名様あたり500円、
和洋室(洗面トイレ付)ご利用の場合は1名様あたり800円、
和洋室(バストイレ付)ご利用の場合は1名様あたり1,000円の追加料金をいただきます。

※1室2名様以上でご利用の場合に限ります。
※各種旅行サイトよりお申込の場合は通常価格となりますのでご注意下さい。

☆ご宿泊特典☆
・チェックアウト後の駐車場利用
・レース後のシャワー使用

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

at 17:54, esola, エソラごと

comments(0), trackbacks(0), - -

2in1ゲレンデ状況☆☆☆

一昨日降った雪のお陰で、現在ゲレンデは最高のコンディションです☆☆☆

 

圧雪もきちんとされているので、滑りやすい☆

修学旅行生やツアーのお客さんで少し混んでいましたが、気持ちいい…♪

 

頂上から眺める景色も最高です☆

八ヶ岳の山々が何だか神々しく感じられます。

 

 

蓼科山もキレイ☆

 

リフト乗り場には恒例の氷のオブジェも登場です。

 

気温は最高ー2〜−6℃、最低ー11〜−16℃。

ゲレンデはよく絞まって上々。

金曜日には雪の予報もあるので、週末もきっと良い状況ではないでしょうか。

最高のコンディションでお楽しみいただけますように。。。

 

 

 

at 16:20, esola, ボード

comments(2), trackbacks(0), - -

初滑り

2017年、初滑りしてきました。

 

2in1スキー場、esolaより車で約7分です。

 

先日降った雪と気温が低いお陰で、ゲレンデは良い状況です☆☆☆

滑っていると気温の低さも気にならず、汗だく。

気分爽快&ストレス解消…すごく楽しく滑れました♪

 

↓頂上も景色がすごく良かったです。

 

 

この日は水曜日、レディースデー。

女性の方はリフト1日券1,000円で大変お得☆

地元のベテランボーダーや、初心者丸出しの女の子など、たくさんの女性で賑わっていましたよ。

 

ここ1週間程、気温は最高−3℃〜−7℃、最低−9℃〜−17℃の予報です。

普段過ごすにはとっても寒いですが、ゲレンデには良さそうです。

存分にスキー&ボードをお楽しみ下さい!!

 

 

 

 

at 21:03, esola, ボード

comments(0), trackbacks(0), - -

謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

********************************************

さて、この冬のスタッフさんのご紹介です。

 

お馴染み(?)、直也君&りなちゃんコンビ。

昨夏以来の嬉しい嬉しい再会です。

りなちゃんは年末〜三連休まで頑張ってくれました。

寒い中たくさん頑張ってくれてありがとう!

ボードも楽しんでくれたかな?

また会えるのを楽しみにしています♪

 

直也君は2月上旬まで頑張ってくれる予定です。

佐賀の直也君のお母様よりお菓子がどっさり届きました♪

(むつごろうは丸々姿焼き…中々勇気のいる一品!?笑。)

 

 

大切なご子息様は、仕事は一生懸命、

休日はボードの練習に励みながら元気に過ごしております。

どうぞご安心下さいませ。

お気遣いをいただきまして、本当にありがとうございます。

皆で大事にいただきます♪

 

***********************************************

2017年、今年も良い年になりますように!!!

 

 

 

 

 

at 13:01, esola, エソラごと

comments(2), trackbacks(0), - -

雪、降りました

昨晩の降雪で積雪量が増えました。

 

雪が中々降らなくて心配していましたが、一安心。

スキー場にとって恵みの雪となりました♪

 

 

 

 

at 16:50, esola, 景色

comments(0), trackbacks(0), - -

スキー場オープン

本日12/15、白樺高原国際スキー場しらかば2in1スキー場がオープンしました。

 

早速、私達も2in1へ♪esolaより車で約7分です。

 

久々のボード。

リフトはこの時期は2本のみ運行、ゲレンデも初級者コース2つのみ。

↓全く人が写っていませんが、数組のボーダーの人達が滑っていました。

 

 

ゲレンデは仕上がりも良く、中々良いコンディション。

 

今シーズンも良質なゲレンデで思う存分楽しめますように…。

 

 

 

at 19:38, esola, ボード

comments(2), trackbacks(0), - -

八ヶ岳周遊

気分転換に八ヶ岳に遊びに行ってきました。

八ヶ岳エコーラインを原村、富士見町を抜けて北杜市へ。

esolaよりゆっくり走って1時間ちょっとです。

 

まずはお目当てのカフェ、KITCHEN OHANA(キッチンオハナ)さんへ。

 

築60年の古民家をご自身でリフォームされたそうです。

八ヶ岳は素敵な古民家レストランが多いのですが、そのうちの1つ。

 

 

 

 

 

テーブル席&お座敷もあり、和の雰囲気が落ち着きます。

縁側の席は日差しがポカポカ♪

干し柿が吊るされていて可愛い☆

 

 

こちらのカフェは完全植物性のビーガン。

ワンプレートに玄米ご飯、スープ、生姜番茶付き。

 

1品1品すごく丁寧に手作りされているのが伝わってきます。

厚揚げの赤ワイン煮、お麩のトンカツ風、カボチャとゴボウの和え物…

下に敷いている野菜(切干大根とか、ラタトゥイユとか)も全部味付けが違う!

一体仕込みにどれだけ時間が掛かるのか…。1日20食限定、というのも納得です。

盛り付けもキレイで、お料理が運ばれてきた瞬間「わぁ〜♪」と思わず声が(笑)

 

 

 

ほっこりまったり幸せご飯。

ごちそうさまでした。

 

*************************************************************************

それからパン屋さんへ。

この辺はパン屋さんも激戦区だそうで…。

 

夏場は予約しないと購入できないほど(!?)人気のBackhaus inno(バックハウスインノ)さんへ。

山小屋風の可愛いパン屋さんです。

閑散期の平日なのに〜〜〜。

午後に行ったので、結構売り切れてましたxx

 

 

 

 

それからサロンでお茶したり。ショップを見たり。

 

八ヶ岳周遊の〆は温泉です。

"尾白の湯"へ。

『日本列島を東西に分断する巨大な溝のフォッサマグナから湧き出す天然温泉は、溶存成分1キログラム中3万ミリグラムを超える日本最高級超高濃度温泉。
その成分もバリウムイオンが通常の温泉の30倍、ストロンチウムイオンは10倍と増富温泉に負けない自然放射線の健康温泉となっています。 』との事です。

本当は増富温泉に行きたかったのですが、ちょっと遠いので今回はこちらで。

少しぬるめの茶色の源泉に浸かっていると、全身ピリピリ。効いているなぁ…と実感?

 

 

移住先としても人気の八ヶ岳山麓。

まだまだ行きたいカフェもパン屋さんもいっぱいあります。

またの休日を楽しみに…♪

 

 

 

 

at 13:21, esola, 美味しいもの

comments(2), trackbacks(0), - -